kameria mindfulness







怒りに微笑む

息を吸いながら 怒りを感じる
息を吐きながら 微笑む
呼吸に気づき続ければ
自分を見失うことはない


Smiling At Your Anger

Breathing in, I feel my anger.
Breathing out,I smile.
I stay with my breathing.
so I won't lose myself.

ティク・ナット・ハン Thich Nhat Hanh



遊びをせんとや生まれけむ
戯れせんとや生まれけん
遊ぶ子どもの声聞けば
わが身さへこそ揺るがるれ


梁塵秘抄


 にがい知識だ、旅から得られる知識とは!
 世界は、単調でちっぽけで、今日も、
 昨日も、明日も、いつも、われら自身の姿を見せてくれる。
 倦怠の沙漠の中の 恐怖のオアシス!

(安藤元雄訳)


 Amer savoir, celui qu'on tire du voyage !
 Le monde, monotone et petit, aujourd'hui, 
 Hier, demain, toujours, nous fait voir notre image :
 Une oasis d'horreur dans un désert d'ennui !


「旅」

『悪の華』

ボードレール
シャルル ボードレール (著), Charles Baudelaire (原著)




気は長く、
酒は微醺で、
睡眠十分、
腹立てず。


中曽根康弘



愛は夢の中に
カーペンターズ
I won't last a day without you
The Carpenters, Richard Carpenter and Karen Carpenter, Carpenters ...


Lyrics

Day after day, I must face a world of strangers
Where I don't belong, I'm not that strong
It's nice to know that there's someone I can turn to
Who will always care, you're always there

When there's no gettin' over that rainbow
When my smallest of dreams won't come true
I can take all the madness the world has to give
But I won't last a day without you

So many times when the city seems to be
Without a friendly face, a lonely place
It's nice to know that you'll be there if I need you
And you'll always smile, it's all worthwhile

When there's no gettin' over that rainbow
When my smallest of dreams won't come true
I can take all the madness the world has to give
But I won't last a day without you

Touch me and I end up singing
Trouble seems to up and disappear
You touch me with the love you're bringing
I can't really lose when you're near
When you're near, my love

If all my friends have forgotten half their promises they're not unkind
Just hard to find
One look at you and I know
That I couldn't learn to live without the rest
I've found the best

When there's no gettin' over that rainbow
When my smallest of dreams won't come true
I can take all the madness the world has to give
But I won't last a day without you

When there's no gettin' over that rainbow
When my smallest of dreams won't come true
I can take all the madness the world has to give
But I won't last a day without you


Written by Paul H. Williams, Roger S. Nichols • Copyright © Universal Music Publishing Group



一目の羅は鳥を得る
ことあたわざれば、
万術もて観念を助けて
往生の大事と成ずるなり、

源信(げんしん)和尚(かしょう)「往生要集(おうじょうようしゅう)」



同じことを続けて違う結果を期待するのを気違いと言う
アルベルト・アインシュタイン



私が唯一知っているのは、私が何も知らないということだけだ
ソクラテス



困難があるのが普通だと思わない者は誰であれ、最後は罪悪感に囚われるだけだ
ダライ・ラマ



もし明日世界が終わると知っていたとしても、それでも私は今日リンゴの木を植える
マルティン・ルター



愛する事を教えてくれたあなた。今度は忘れる事を教えて下さい。
ジーン・アイリス・マードック(Jean Iris Murdoch, 1919年7月15日 - 1999年2月8日)



悟りという事は如何なる場合にも平気で死ねる事と思って居たのは間違いで 如何なる場合にも平気で生きる事であった。
正岡子規「病牀六尺」(びょうしょうろくしゃく)



People who live in glass houses should't throw stone.
脛に傷を持つ者は他人の批評などしない方がよい。(諺)




1980|01|
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|07|08|09|10|11|
2016|01|05|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|

<%=isbn_image_left "asin", "comment"%>

ToDo:


体重を60kg台にすること、まずは69kg



2017-11-25-Sat [長年日記]

[体重] 79.05

0時に寝た。サラリーマンが高校の教室で電車に乗って会議して、僕は寝ていて、気づくと生徒が入って来て、外に出て駅の方向を人に聞く、というような夢をみる。

昨日と一昨日はビールやワインを飲んだ。昨夜はカレーライスとサッポロ一番塩ラーメンを食べる。昨日病院で買った森パンを3個食べる。

昨日は病院で、13時から先生の話が始まる18時まで病室で両親と過ごす。いろんな話をした。父の頭を撫でたり、背中が痒いというのでかいてあげたり、なかなか幸せな時間であった。普段は離れて暮らしていたから。

父はやたら痰が出るのか、口をテッシュペーパーで頻度高く拭っていた。目薬、一日3回でいいのに、気になるのかなんどもさそうとする。

[cd]マスクをしてダンボール15個に処分するCDを入れる。音楽CD。残りはthe beatles とか残したいもの、大きなサイズのジャケットCDと引き出し3つほどのCDほどの残る。かなりスッキリした。もういいかな、処分は、と思った。


2017-11-24-Fri [長年日記]

6時20分に起き、奥さんと子供が出かけたあと、1時間こたつで寝る。

奥さんと出かける。ユニクロでダウンジャケットを買う。シームレスダウンコート¥14,900 +消費税

高倉町珈琲店でモーニングコーヒー。

ちゃるめらぐっぴー、で、しお 味玉子 麺大盛 ラーメンを食べる。うまい。近年で一番の感動。店の店内の一室で製麺している。今日の店内のBGMはジミヘンドリックス、さいこ。あと、店内が寒い。もう少し暖房をお願いします。

[父]母と見舞い。その間、先生から話があるというので、18時から、途中、兄も合流。

大動脈弁狭窄症は高齢と15年前の脳梗塞、養介護3という状況では、手術が成功しても寝たきりになるリスクがあるので、外科医から反対。

右冠状動脈と左冠状動脈にカテーテルを入れて、ステインを入れる措置、来週月曜右側、次回左側(こちらのリクスが高い)。依然として大動脈弁の悪化があるので、突然死の不安は継続。

医者が言う、「ものを食べているときが生きている状態です。お腹が減って食べるうちは大丈夫」と言う言葉に感動する。


2017-11-23-Thu [長年日記]

[体重]77.60

1時前に寝て、8時前に起きる。

[父]昨日夕方から検査があったようだ。奥さんが母を連れて見舞い、奥さんが売店に行っている間に母に父は「癈人になる」と言っていたらしい。悲しい。


2017-11-22-Wed [長年日記]

[体重]78.20

朝、奥さんと子供を見送り、また寝て9時に起きる。

眠いし、だるい。

CDを買い取ってもらうためのダンボール詰めを昨日の朝していた。ガムテープが無くなり中断、業者にまた送ってねとメールする。15個分のCDなどを送ろうと思っている。


2017-11-21-Tue [長年日記]

[体重]79.45

0時に寝て、7時30分に奥さんと子供を送って検便してまた寝て、9時に起きる。

久々に夢を見た。子供と母と居て、父と兄が出かけるのを母が見送ったが、僕は寝ていて子供と一緒にいた、なんで起こして一緒に見送りたかったのにと母に言う。

違うシーン、貧しい川沿いの長屋、川を見ながら、隣人に挨拶、奥さんがいて、違う女の人がいて、僕はなんだか浮気しないといいなと思っていた。


2017-11-20-Mon [長年日記]

[テニス] 午前4時に偶然のように起きて、リアルタイムでテニステレビ観戦。

ATP Finals 決勝、デミトロフ v ゴファン

残念ながら準優勝だった、ゴファン。来園も応援するよ。謙虚でいいわ。一日ゴファンのことを考えていた。

奥さんが帰って来たので、山室の、やよい軒で昼食。

母と父の見舞いに県立中央病院、父は元気であった。

夜は鍋、ワインを飲む。

いつものように食べすぎな休日。

電気ストーブ、使用開始。


2017-11-19-Sun [長年日記]

[テニス] テニスの試合を見る時、リアルタイムで見るのは興味ある対戦だし、どちらかを応援するのだが、応援している人が勝てばそれは嬉しいが、逆に負けると、その思いが一層マゾ的に感動する。

ATP finals 準決勝でフェデラーとゴファン。ゴファンを今回は応援、こたつの中で拍手、初めてゴファンがフェデラーに勝った。

今朝、拍手してなかったと奥さんに言われる。寝ていたのに、耳が良いこと、奥さん。

[本]「めくらやがきと眠る女」村上春樹

短編集。こういうどうにも行き場のない諦念の時は、村上春樹を読むのがいいかもしれない。さして意味もなく、読んでどうなるものでもない、切なさ、刹那さ、元には戻らない諦め、あの時そうしてれば、いろんな思いを受け止めてくれる作家なのかもしれない。

いや、違う、それは「死」なのだ、年齢性別その他関係なく、それぞれの死、で、それに対して無力な自覚。ただそこにそうしてあるだけ、死。祈るだけだ。その、主な、短編「ニューヨーク炭鉱の悲劇」

友人の、一ヶ月命日。また、信じられない、わからない。


2017-11-18-Sat [長年日記]

0時30分に寝て、8時20分に起きる。

起きるかどうかの時、電話、走って(朝早い電話は不吉なので)居間に降りて行くと、奥さんが電話に出ていた。

母が兄に美容院に連れて行ってもらう、米をいつももらっているので車庫に入れておくからあとで奥さんに取りに来られ、という電話。

髪をいじるのはいいことだな、忙しい時でも、そんなのは、大事だ。


2017-11-17-Fri [長年日記]

何かをしようとしていた。

他のことをしていて、あ、あれをしなきゃ、と思ったが、

それがなんだったのか思い出せない。

普通の生活、今を生きる。

で、何がしたいんだ、この時間、生きている時間。

テレビ番組でがん。

その京都の医者は一年に350回手術をする。水曜土曜日曜は基本、手術はない。

[父]兄から話を聞く。

カテーテルは入った。心臓の大きな3つの大きな血管がそれぞれ細いところがあり、その集中するところの大事なところも弱って来ている。来週CT。


2017-11-16-Thu [長年日記]

昨日の10時からネットが不通、IP電話のうちの電話も繋がらない。

昨日の夜、業者さんが来たが暗くてわからず、今日の10時に来てもらう。2時間以上かかり、新しい光の線を張り替えてもらう。復旧。祝。で、奥さんと業者さんが見て居ると、車庫に張って居る線が齧られていた。ネズミ、そう偶然走り去るネズミを見たそうだ。スプレーしないとね。作業料12,960円、ありがとうございました。

[]明日、カテーテル入れて検査、で、今日の夕方17時から兄と母が担当医の話を聞いた。で、奥さんからLINEがあったので明日朝でも電話してみられ、と。

ちょいと夜、実家に電話してみる。母が出て、兄に替わり、話を聞く。

ま、覚悟してください、ということ。

3種類ほど検査をするが。

今までの観察で、心臓の弁の一つが動きが悪く、一つの大きな血管が、白く骨のような感じで・・年齢も86歳3ヶ月、手術もどうかというところ。

今後の検査如何。

・・父親の恩を考えて。。涙。。永訣の時。