2002-06-18-Tue [長年日記]

布団で寝ないと

居間のカーペットの上で寝ていると、疲れはとれないし、体が痛くなるし。

でも、ワールドカップを見ながら、ちょっと横になろうかな、と思って、横になったら、気づいたら、午前3時半になっていたり。それから布団で寝るけど、睡眠不足な気持ち。

左頬に面疔(めんちょう)ができている

僕らは、縮めて「めんちょ」と言っているが、ニキビや吹き出物みたいで、顔にあるものだから、どうも寝ているときにさわったりして、傷口がいつもグチグチしていて直りづらい。2,3日前からあるが、またさわったようで、血がでて、肉汁がでたりしている。不潔なのか、脂性なのか、よくわからん。まだ、かさかさにならないのは、季節がらか。冬なら、かさかさだよなあ。

昨日は、充電したままの携帯を忘れにかかる

出勤の為に、だいぶ走ってから、ふと気づいて、家に取りに行く。物忘れだよなあ。家の中に車のキー(家のキーも一緒になっているが)を入れたまま、ドアロックしてしまって、たまたま車のキーのスペアがセカンドバック(これは持っていた)に入っていたので、とりあえず、会社には行ったけど、そういう物忘れがある。

男はどうも、ひとつのことしかできないそうだ

テレビでタモリが言っていたが、なにかを男がしていて、女のひととかが話しかけても、頭に入ってないそうだ。僕もよくパソコンしていて、奥さんに話しかけられるが、生返事は無意識にしていて、あとで、さっき話したよ、とか言われるが、全く憶えて無くて、怒られたりする。一応、テレビでタモリがそんなことを言っていたよ、と言っておいたので、奥さんは話しかけるときに、「きちんと聞いている?いま、話してもいい?」と聞いてきたりする。そう言われて、頷いて聞いていても、ほかのこと(パソコン)をしているものだから、結局、きちんと聞いてない。シングルタスクなのだろうか。  テンキーをUSBで付けたままにしていて、テキストを書いていたら、いつのまにかテンキーを連打していたらしく、はげしく変な文字が連続していて、あああ、ウイルスか!!と錯覚して、再起動しても直らず、奥さんが、テンキーが繋がったままじゃないの、押したんじゃないの、と言われて、やっと気づいたり。いやはや、人の言葉には、耳を貸しましょうということ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# ペリエ (2002-06-18-Tue 13:07)

昨日、「徹子の部屋」で、文化庁長官の河合隼雄氏が、
「人間は、機械とは違う。機械なら、会社から帰ってきて疲れたら自宅で休養も必要かも知れない。でも、人間は機械ではない。疲れているからこそ、奥さんの話をじっくり聞いてあげたりすることで帰って疲れが取れるというものだ。奥さんの話がつまらないから聞くのが嫌だ、というのは、奥さんの話を本気で聞かないからだ。いつも何かをしながら上の空で聞くからだ。いちど、本気で聞いて見なさい。そうすれば、案外面白いこと言っているもんですよ。」
放送後、凄い反響あったんじゃないかなあ。
世の奥様方は、拍手喝采ですよ!
私は、思わず涙ぐんじゃいました。うるうる。
コレビデオに撮って、毎日会社で流してもらいたい・・・。

[]