2003-12-23-Tue [長年日記]

冬至

昨日は冬至。かぼちゃは食べなかったが、ゆず湯には入った。さ、今日からクリスマスケーキ、3日間に一日1個筒食べる予定。三連食。かぼちゃは冷蔵庫に入っていて見つけられなかったようだ。

[cd]HIT

ピーター・ガブリエル購入

ベスト。1980年代はたくさんヒット曲があったけど、最近はどうだったのだろう。

spaceキーがお亡くなり

奥さんから新しいパソコンを買ってもいいと許可がでる。ま、動くので慌てないと思うがキー操作がフラストレーションを高める。

「こうげん」でクリスマスケーキを受け取り実家に寄り、年賀状(印刷のみで手書きのコメントなし)を投函し、父がきて奥さんに年賀状をつくってもらっていた。ケーキを食べる。おいし。日本テレビの夜9時からの、明石家さんまのクリスマス番組を見る予定。山下達郎が音楽を担当したから。ちょうど山下達郎のファンクラブ会報が来る。冬号はCD付き。挨拶とファンクラブイベントの時のMarvin GayeのWhat's Going On。イラク戦争の影響だろう。

消費税って来春から内税表記になる噂がある。消費税が実際上がっても価格に含まれると意識が薄れるから税率あげやすくなるんだろうな。まずは10%くらいでもかまわないから20%くらいにして税収の安定にしてほしい。

[]