2004-01-06-Tue [長年日記]

「やっぱ、大阪に帰りますわ、たぶん」

母親が富山人で、父親が大阪の人で、離婚して、母が大阪へもどり、弟と二人で住んでいたが、どうやら、大阪に帰ることになりそうだ、と、年末年始大阪に行っていた知り合いが富山に帰ってきて、そう言った。それぞれ暮らすと経済的に負担になるし、なにより家族は一緒に生活するのがいいからなあ。それにしても、仕事をころころ替える結果になっちゃうなあ。一期一会なことだ。

短くすればよいというものでも・・・

去年くらいから、年始のメールや挨拶などに「あけおめことよろ」とか言って「あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。」の略の意らしい。他にも若者には短縮系な語彙があるようだが。

どうも、特に女の人に、そう挨拶されると、下品な表現に思われてならない。「あけおめ○ことよろ」と○のところに「こ」が入っているのではと邪推してしまう、はなはだ親爺だなあと思う次第。

あるいはそのまま「あけおめことよろ」のところを「〜こ」で終了してしまうとか・・・もうなんだか、おっさん、いい加減にしいや、ってなもんですな。

[こども]れんらくちょう

保育園と親との連絡帳があって、毎日「連絡日誌」を書かなくてはいけないみたいだ。「家庭からの連絡」vs「保育所からの連絡」というふうに上下に分かれていて細々と項目がある。機嫌、就寝、起床、排便、検温(異常のある時)、朝食の種類、食欲、授乳の種類と量、その他、vs 機嫌、午寝、排便、検温(異常のある時)、朝食(おかゆ、ごはん、パン、うどん)主食、副食のそれぞれの食べ具合、昼食の時間とおやつam,pm、その他。

で、5日の連絡帳をこそっとのぞいてみると、奥さんが「主人が帰ってきて」とか書いている。いつものよう「相方」と書いてほしかった。お。

○象○象

CX(フジテレビ)の番組でフジテレビ系の女性アナウンサーが登場する番組があって、その中で出題された問題、○の中に漢字を入れて、四文字熟語を完成させなさい、というもの。珍回答があったので、テレビを見ながら笑っていた。ついでに自分も答えがわからなかった。あはh。一象二象、大象小象、小象親象、中には、森羅万象と象という字を替えて回答するアナウンサーも居た。

答えはあえて、書きません、お。

[Becky!]メールがこないと思っていたら、ゴミ箱に入っていて、そのまま終了して(終了時に捨てる設定にしているので)

bkbsfilterの行動だった。ふと、今朝、Becky!のゴミ箱を見てみると赤文字でメールがたくさん格納されていた。ああ、学習させないと。

[Becky!]bkbsfilterのプラグインをはずす

どうも、学習のさせ方が悪いのか、受信したすべてのメールがゴミ箱に入ってしまって、赤文字になり、既読になるので、とりあえず、やめる。

[こども]保育園2日目

今日はお休みなので、二人で子供を午前9時半に保育園に連れて行く。初めて保育園の中に入った。保育士の方々は幼児相手なのかかなり年配の方が多かった。4人で12人の児童を受け持つ。和気藹々とした雰囲気だった、となりはペンギン組でちょっとお兄さん、お姉さんクラスがあり、その後、いろんなクラスがある、子供は最初のひよこ組。早々におもちゃで遊んでいる隙に二人で保育園をあとにする。

午前11時に迎えに行く。昨日より早く5分で親が居ないのを察知して出口へハイハイして、泣き出す、おやつ食べず、11時はちょうど昼食なので、先生に食べさせてもらおうかとしていたが、泣いて食べなかったそうだ。昨日よりちょっと慣れておんぶしてもらいながら、他の子供たちが遊んでいるのを眺めていたそうだ。

[歯医者]上の前歯3本、抜歯

久しぶりの抜歯、上の歯の前歯、1本と根だけ残っていた2本を抜く。1830円。

年末ジャンボ宝くじ  26000円なり

30000円を使った年末ジャンボ宝くじを換金。100枚のうち、13枚あたり、10000×2、3000×1、300×10で、かなりうれしかった。今度はグリーンジャンボだ!!

吝嗇しなさい

自戒。お金は大事だよ。

節約しなさい、ということらしいです。

奥さんに前借りした180000円は返却した。利子は払ってない。

保険、まだ解約しないといけないな。

もともと知り合いのお母さんは富山人

大阪の人と結婚したけど、離婚した。で、親子3人で富山で住んでいたんだけど、就職の幅がやはり大阪の方が大きいので、結局、大阪へ行くんだろうなあ。

クイズの答え

有象無象。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# ウィラード大尉 (2004-01-06-Tue 20:24)

♪踊り〜疲れた ディスコの帰りぃ〜・・・
大阪で〜生まれたぁ〜女やさかぃ〜大阪の街よう離れられん〜

# ウィラード大尉 (2004-01-06-Tue 20:27)

あら?富山って三文字で表現するんですか?
僕は、関東圏なのでてっきり四文字で表現するもんだとばかり。

[]