2004-01-11-Sun [長年日記]

[こども]さばにあたる、真夜中に嘔吐

魚へんにblueで「さば」鯖、昨夜鯖を西京みそで焼き魚にしたのをすこしずつ10片くらい口に箸で入れて食べさせた。おいしく食べた。大丈夫だと思っていた。

午前0時過ぎ、喉や胸を手で掻いていたが、泣きながら2,3度にわたって嘔吐。涙、鼻水、よだれ、嘔吐物等でくちゃくちゃになっていた。こういう顔を見るのは忍びない。

奥さんがお茶を作って、かなりほとんど胃の内容物をはき出したせいか、そのうちすっきりしてきて、お茶をおいしく飲んで、いつものごとく笑顔になってはしゃぎだしたので、安心した。僕の風邪がうつらないようにと思うのだが、朝までその後眠れたらしい。

朝、起きると、外は雪景色だった。

[こども]1歳の誕生会、一升餅かつぎ

15日の誕生日ではあるが、日曜なので、僕の実家で子供の誕生会と一升のお餅を担ぐ(一生食べるのに困らない)という風習を昼に開いてもらう。「こうげん」のケーキ屋さんで「機関車トーマス」顔のバースディケーキをもらい(予約していた)、奥さんの実家で義父を迎えに行き(義母は風邪なので今回は残念ながら欠席)実家へ向かう。

父、母、兄が揃ってみんなで祝宴。みんな、こどものおかげでパワーをもらった、長生きしたいと言ってくれた。みんなにしあわせを運んできたんだな、と改めて子供の顔を眺めた。

風邪は相変わらず小康状態、ひどくはないが、治りもしない

藤沢薬品工業の「プレコールエース顆粒」を夜、飲む。

すぐに笑顔になってよかったっす

義母とかにさんざん叱られたそうです、奥さん。

それにしても雪が降りませんねえ。自動車が走りやすいのは、よいですが、それぞれ寒くあり、暑くないと、商売とかの人に影響がでますね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# Yumikoit (2004-01-11-Sun 10:05)

大変でしたね。しばらく青魚は控えた方がいいのかな。
でも早く回復してよかったですね。

こちらは、クルマの屋根の上にうっすらと積もっている程度です。雪。

[]