2004-01-18-Sun [長年日記]

今、午前2時40分ほど

居間でごろりとしたら真夜中くらいから寝てしまっていた。

昨夜の夕食後にまたまた風邪薬を飲む。

長い風邪ひきだこと。

[こども]本来の調子になっていた

安心する。昨夜帰ったら笑顔だった。

だいぶ睡眠したようだ。保育所に居るときの緊張感とプレッシャーで本人は疲労しているようだ。

じいさんばあさんたちは保育所で泣くというので、心配して、はては保育所かわいそうだから行かせるなとか、おくさんに仕事を辞めて育児に専念してほしいだとか、いろいろ提案してくるようだ。

保育所に行くのは、こども本人の為だと思う。

いろんな経験や人との付き合いを一歳という小さな時から体験できるのは、本人の財産になるのでは、と僕はうぬぼれて考えてしまう。

僕自身は1年か2年だったかの保育所生活ですぐに小学校だった。子供の場合は5年間も行く予定なのだ。理知的な個性になるだろうか。がんばれ、我が子。

天気がぽかぽか

自動車を洗車してワックスがけ。すぐには乾かないので、その間に外出。呉羽のトイザらスとハイトマトのスーパーへ行こうとしたら、寝てしまったので、そのまま高岡のイオン高岡まで行く。トイザらスでおもちゃ(ま、一歳の誕生プレゼント)、スターバックスでコーヒー豆を買ってカフェラテを飲んで帰ってきて、bBのワックスの吹き上げをして夕方になる。100グラム800円のコーヒー豆、市販のコーヒーは400グラム600円くらいか。ペーパーフィルターにコーヒーの粉を入れてお湯を入れると、濾過する速度がまるで違うと奥さんが言っていた。市販の粉はすーっとお湯を通すが、スターバックス等の粉はなかなかお湯を通さないみたい。味の濃さが4倍ほど違う、濃いのだ。まだこういうショップで買ったことがない人は是非試してもらいたいものだ。

[]