2004-01-30-Fri [長年日記]

あ、3時だ、大須ういろの時間だ

じゃなくて午前3時、居間で横になって寝ていた。

疲れるぞ。

やれやれ、すべて旨くいった

ブレア首相への批判なし 脅威誇張を報告書否定などの一連の疑惑。ブッシュ、ブレアー、小泉、シャロン、これらの人たちは後世の人たちになんて言われるのだろうか。

スラッシュドット ジャパン | 毎日三食マクドナルドばかり食べると...

毎日食べる人は、そうは居ないと思うが、食べると大変なことになりそう。というか食べ物なのか、マクドナルド、ということにもなりかねない。BSE(いわゆる狂牛病)とか鳥インフルエンザとかの影響もあり、なにを食べたらいいのか、以前は海の汚染で魚の害も取りざたされたりしたこともあった。自分で畑で収穫したものを食べれなくてはいけないのか、しかし、刺激が必要だから時々は魔苦怒も食べなくてはいけないのかもしれない、猫が時々胃腸を調整するために変な物を食べるのと同じように。

[こども]

昨日、医者に診察してもらったようだ。「通所許可証」もいただいたが、来週からだったので、今週は完全に保育所はお休み。もう保育所、忘れたんじゃないかと思われたりする。入浴は今日、できるかな、熱がなければ。先週の木曜の発熱・発症から風呂に入らせていないので、子供はかなり疲れて居るんじゃないかと思う。すっきりしたいよね、今夜はお風呂ありか。

[こども]僕の実家で昼間預かってもらう

奥さんも仕事に出て、午前8時半くらいに僕が実家へ子供を連れて行く。30分くらい一緒に居て、僕は出社した。母は僕の弁当も作ってくれていた。

帰ってきて奥さんに聞くと、あまり泣かなかったらしいが、おんぶで寝たので3時間も母が孫をおんぶしていたそうだ、70歳なのに大変だったろう、今頃はぐったりしているかな。

夜、最初は入浴は熱があるので明日にしようかと思ったが、37.8℃であったけど、スピード入浴させる。先週の木曜以来の入浴。僕もほっとする。

電気代の概算が

先月の31174円+2738円(井戸水のポンプの電源代)がMAXな料金だと、思わず錯覚していたのだった。12月26日から1月29日までの概算のお知らせが来ていた。43213円+3125円。がびーん。すごい電気料金だ。

40歳を過ぎてから、女の子の父親になったひと

文具卸販売の会社を去年の夏前に辞めて、なにをしているのかわからなかった知り合いでもあり、お客さんでもある人が訪ねてきた。4トントラックを買って、運送会社に持ち込んで仕事をしているそうだ、よく関東へ行くとのこと。体力的にも大変だろうな。子供はまだ小学生だと思うけど。いろんな方向性がある。なにがいいのか、わからない。

[]