2004-02-06-Fri [長年日記]

会社へ行く

行った早々、「インフルエンザな人は帰ってください」と本気とも冗談ともとれることを同僚から言われる。その人は受験生の親で自分にうつったら、子供にうつるし、大事な受験なんだ、ということらしい。

ATOK17インストールする

やっぱり使いやすい。北陸の方言もサポートしたそうだが、使い方がわからない。

ATOKパレットの「般」のところをクリックして「話し言葉中部北陸」のモードを選ぶ。

変換例 

・ケッタで行こまい

・明日休みだもんで

・がんばりまっし(金沢弁だな)

他に関西、北海道東北、九州の話し言葉がある。

[こども] 左薬指の根元を同じクラスの子に噛まれる

保育所の先生の話によると、ほかの子がおもちゃで遊んでいて、うちの子が横から遊ぼうとしたら、カブッと噛まれたようだ。歯形が付くくらいでその部分が蒼くなったそうだ。今は、少しピンク色かな、周りの肌より赤が強い程度。湿布してもらっていた。噛まれた当初、彼はパニックというより、[why?]でフリーズしたそうだ。奥さんは笑っていたが、それを聞いた僕は、噛み返さなかったかとか、いろいろかんがえてしまった。はたまた、自分のおやつが気に入らず、テーブルに乗っかって他の子のおやつを奪おうしたみたい。お、腕白。奥さんが迎えに行くと、なぜかいつも一緒の少し年上(月上か)の女の子と二人してままごとセットで遊んでいたようだ。テレビではウルトラマンをやっていて男の子はみんな集まっていたようだが、それを無視して(意識できずに、か?)遊んでいたようだ。

来週からは皆勤賞めざしてほしいものである。

[]