2004-02-13-Fri [長年日記]

○ 百田 光雄 VS 永源  遥×

昨夜は会議だった。家に帰って、風呂に入って、ご飯食べて。横になったら、午前2時くらいで、つけっぱなしのテレビからはプロレス中継、ノアの試合だった。

[こども] 熱、下がる

リンゴ汁の中に今度はあんまり臭くない粉薬をまぶして食べさせる。ほとんど食べたが、あんまり早く中へ入れすぎたのか、げろった。ま、熱が下がって機嫌がいいし、ご飯もこどもお茶碗半分くらい食べた。来週はがんばっれ。

事務引き継ぎの挨拶のはがき

僕が社会人になってから知っている電機屋さんのおじさんがどうも去年の12月にやめたようだ。

それも、昨日のこと、他の人がその電器屋の人に連絡を取りたいから会社の電話番号を教えてくれというので、教えたら、しばらくして、「おい、山本さん、辞めたんだと」と教えられた。

本人からはなんの挨拶のはがき等はなかったのだが、会社の方から今日、はがきが来た。

12月に退職して今やっとはがきが来るとは、山本さんの顧客の多さを知らなかったのだろうか。僕の周りでもひとかどの話題にもなった。小学生だった娘さんと山本さんとうちの会社の連中と車中泊で志賀高原にもスキーに行ったことがあったが、すでに成人されたときいていた。そのままもう定年の年だったのに、一種のリストラだろうか。ああ、かなし。定年なら月末とかで挨拶のはがきも来るだろうし、体調不良かも。どんなんだろ。昔から知っているひとが変遷するというのは、感慨深い。

[]