2004-02-17-Tue [長年日記]

ぐっすり寝ちゃった

午前6時50分までぐっすり、ぱっと目が覚め、神棚がある廊下へ出てカーテンを開けて、柏手を打っていると、子供が案の定、目が覚めて、泣き出した。奥さんはすでに準備オッケーで階下に居た。いつもは午前6時頃に僕と子供は起きるのになあ。

花粉が飛んだというニュースがあり、春一番風は終わったし、昨日は黄砂みたいに自動車にほこりが付いていたし、もう春はそこまで。

生理きたる

出産した後の初めての生理がきたようだ。

約2年ぶり。母乳なので、生理が遅れるとか言われていたが、出産してから一年以上になるし、といろいろと心配していたが、安堵した。奥さんも気は楽になったと思う。しばらくは普通の子持ちの女の子で過ごすのもいいかな。

コンプリート・ロジャー・ニコルズ&スモール・サークル・オブ・フレンズ 購入

この間買ったオリジナルにプラス7曲のシングルとかが入っている「完全版」である。メローな曲調だこと。

うちの両親が左利きだとちょっと、と危惧しているようで

どうなんでしょうね、両手をきっちり使えて、足の指も訓練してみたい気もしたり、ま、子供に任せようかとも思うけど、どうも、基本的に彼の右手をフリーにして使いやすいように、(逆な言い方なら、左手を殺すようなだっことかをするのか、だろうか)してあげる方針にします。どちらもそれぞれ使えるといいと思うんだけど。

[こども] 点検してます

机の上のポーチとか出席シールの入っているかごを持ってきて、せんせいと一緒に取り出して点検しているようです。「はるちゃん」と先生に呼ばれてるんだって。音の出るおもちゃはことのほか好み。

昼寝を最近30分くらいしかしてないので、家に帰ってから寝させろと機嫌が悪いことが多い。昼寝、しようね。

[]