2004-02-20-Fri [長年日記]

暖かい日々

昨日は13℃くらい。今日もそれくらいの最高気温予想。気の早い若者はスタッドレスタイヤを外して、夏タイヤをはいたり。来週の火曜にはまだ雪マークがあるのだが。

[こども] 快調

昨日は僕の実家で預かってもらった。おんぶしていたら寝たようだ。笑顔ももどって、風呂に入れると、にこにこしているので、こっちも楽しくなった。これでなくっちゃ。

薬の飲ませ方。奥さんがやっていたんだが。

リンゴを擦った汁、リンゴ汁の全体に粉薬を溶かすのではなくて、リンゴの半分だけ薬を溶かして、リンゴだけを先に食べさせて交互に巧妙に食べさせる。なるほど。

山下達郎

山下達郎−最新情報 http://www.smile-co.co.jp/tats/pg/news.html
[ラジオ出演情報]
※以下の3番組にコメント出演します。
2/22(日) JFN系
10:00-10:55 「MAZDA スーパーサンデー」
11:00-11:55 「ハート・オブ・サンデー」
12:00-13:20 「KDDI PRIME TIME RADIO」
なにかアナウンスがあるのかな。

森博嗣「四季」ハードカバー

「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」は時間が長いけどおもしろいという意見が続々。花粉が飛び始めた。おとといくらいに黄砂が降った。

「四季」ハードカバーは3800円で2/27発行。なのだが、もうどこかで予約できるらしい情報があって、探しているのだが、わからん。

女の子?

まだ見た目がどちらの性別かわからないような赤ちゃんには、最初「女の子?」と聞いた方がよい、という意見があった。いずれにしろ、雑誌や新聞では、「くん」「ちゃん」に別けず「ちゃん」付けが多い気がする。その方が男でも女でも無難なのだろうな。

[歯医者] 3940円

今日はお休み。久々の歯医者、一時間ちょっとの治療時間てんこ盛り。右下奥歯の銀のかぶせをする。上下のピンク色の型どり。左上の神経を抜く。左上のレントゲン撮影。下の方の入れ歯から作る予定。ほとんど下の歯の治療は終わった感じ。

「ちーちゃん」は髪を上に束ねて明るい表情になって、かわいくなっていた。網タイツ柄のストッキングだし。「印象、違いますね」と言ってみた。「あは、ええ」と言っていた。

天気がよいので、サングラスをかけて運転した。

[こども] 父兄参観

午後1時半から二人で行ってくる。ひよこ組とペンギン組合同で。今週はどうやら月曜日からずっと父兄参観みたい。

園長先生の話は長い。幼稚園のように定員は決まってないので、随時子供がふえていくみたい。3時半まで30人くらいの父兄の自己紹介と一言にいろいろ質疑応答。それからひよこ組へ行き、子供たちと先生たちと父兄で遊戯をした。父親はふたりだけだった。両親とも来ているのは僕らだけだった。ベテランの先生は退屈していた僕を気遣って、一緒に遊戯をしてもらった。おかあさんといっしょの「あいうえお」の歌をみんなで踊ったら、上手ですね、とほめられた。子供は終始機嫌悪かった。いろんな子供やおかあさんたちを見られてたのしい有意義な時間だった。4時半まで。疲れたのか、帰ってからうたた寝した。先生方のパワーの前に屈しました。

苦くなるのか、味見できないし

スポイトのような器具で飲ませると容易だとか。あと、耳垢は半年くらいの割合で耳鼻咽喉科で掃除してもらった方がよいという話を聞きました。子供綿棒で掃除するとかえって奥へ押し込むこともあるとか。耳が聞こえないと思われていた3歳児が、実は耳垢が大量にあって聞こえなかったという例があったそうです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# Yumikoit (2004-02-20-Fri 10:25)

薬によっては、果汁に混ぜるとかえって苦くなるものがあるそうです。<br>我が家はいつも水で飲ませます。<br>つーか、2号は粉のまま、スプーンにのせてものみます。<br>疑いを知らない子だ。

[]