2004-02-27-Fri [長年日記]

[] 負け犬の遠吠え 酒井 順子 (著) 負け犬の遠吠え 酒井 順子 (著)読了

昨日届いた荒井由実(由美ではないのだよ)のcdを聞きながらコーヒーを飲んで読む。10万円くらいのバック等は勝ち犬(結婚して子供が居るおんなの30代以上)の一個100万円はするダイアモンドのネックレスには負ける、冠婚葬祭の衣装のきっちりさには負ける、というのは悲しくも現実なんだな、10万円のバック、数年後には放置だし。
「家族という集団そのものの老化」の話題。
その場に、子供が居ないと、年老いた両親と若くない子供が居て、グレーのモヤ(靄)のような重いカーテンがしかれていて・・・切実に実感できていた、以前は。今は子供がいるから、僕らも両親もパワーみなぎっているのだ。 この本によれば、女性には「20歳下の法則」があって、自分の実年齢から20歳以上離れている女の子がかわいくてしょうがないという。10歳くらいの新入社員にはアラが見てて、怖い存在であるにもかかわらず。20歳も離れると「敵」ではないと見なすのか。 荒井由実の「14番目の月」などを聞きながら読んでいると、たまらなく悲しくなってくるのでした。 そのユーミンも結婚して堂々と夫の姓を名乗る勝ち犬のひとつなのでしょう、中島みゆきじゃなくて。 たまらなく女性が大変なのがよくわかった本でした。こーこわ。

昼から出勤

その前に歯医者。

で、昨夜は寝てしまったので、朝風呂。

雪が降り続いています。

33128円

2月分の電気料の概算のペーパーが入っていた。3万円台なのでかなり安心した。

[web] テキストサイトは麻薬

ネットとかメール中毒、チャット地獄にテキスト麻薬か。現実じゃないだよ、更新してなんぼ、来客数がどうのこうのと、自己満足、自己保身していてもなんにもならない。現実があって、行動があって、それが日記ってもんだろ。

と、数年前までメール中毒で、ML内での言い合いを真剣にしていた僕が書くのもなんだかな、経験しないと人間、勉強学習しないのですね。

[Becky!] Becky! Internet Mail Ver.2 (2.08.01)

バグフィックスだそうです。

[こども] 連続5日間、保育所へ通所。

はじめてくらい、風邪も熱も出ず、元気に一週間をすごした。

<オウム判決>松本被告、裁判長の言葉に反応なく 時折笑みも

死刑にもいろんなバリエーションがあってもいいと思う。被害者も刑に関与してもいいと思う。

同じ苦しみを味わってもらうのもいいと思う。

[歯医者] 1170円

下の歯を少し削って、上下の型どり。

数回下の歯の入れ歯の手直しを次回からするそうだ。それが終わると上の歯の治療と入れ歯か。もう数ヶ月だな。

MySync が届く

auとパソコンの連携はうまく行くのだろうか。

[]