2004-04-08-Thu [長年日記]

夏のロックフェスティバル

たぶん、rockin'on誌5月号には広告が載っていたはずなのだが、今、手元にないので、わからない。フジロックフェスティバル、サマーソニック、と並んで、ついにあのウドーが主催する大物アーティストばかりの夏のコンサート。詳細がわからない。http://www.udo.co.jp/ どこかにインフォメーションが載ってないかなあ。

それにしても、今年の夏頃の、僕の環境はどうなっているのか、自由なのか、苦境なのか、どうなのか、子供はおおきくなっているのだるか、わくわくするよな、不安もあるし。ま、なるようになるさ。

[こども]元気

昨日の夕方から排便も調子よくなり、快調なご機嫌な彼である。そろりそろりと後ろ足から階段をちょこっと降りてみたり。転んで頭を打って泣くことは少なくなり、泣くときは自分の思い通りに行かなかったとき、なにか遊んでいる物(リモコンとか)を取り上げられたときに、ウギャーと泣いてみせる。

ところで、左手の小指の下あたりの手のひらの横が鬱血して腫れているのを発見、どうも子供の口の大きさくらいだし、またまた咬まれたの、か、どうなのか。

マイペースな彼なのであった。らぶり。

◆「ダ・ヴィンチ」5月号(メディアファクトリー)の特別付録は、京極と角田光代さんの朗読CDです。(04/4/6)

だそうだ、http://www.osawa-office.co.jp/maintop.htmlより。

奥さんが買ってきていて、あ、CD付いてるって言っていた。創刊10周年記念号です。

[こども]シールが入った瓶、あるいは瓶のねじ式の蓋に夢中

保育所へ登所すると、まず、出席帳にシールを貼ってもらう、先生や保護者と一緒に子供も貼る。そのとき、そのシールの入っている瓶がお気に入りでずっとそこに滞在して、しばらくは他の子のシールを貼るのを眺めたり、蓋をいじくり回して満足している。

それが終わると、一角にある、ままごとセットのコーナーへ。この間の入所式に見たが、電子レンジとかコンロとかのおもちゃがあって、少々高い位置にあるので、踏み台の上にちょこっと乗って何かを入れたり出したり蓋したりしている。

外でハイハイとかさせないのですか、と言われたらしい。どうも外に出ると、俄然小心恐がりになるみたい。寒かったからずっと室内だったし、暖かくなったので、外で遊ばせないとなあ。

[BGM]COLDPLAY/PARACHUTESCOLDPLAY/PARACHUTES

「サンディソングブック」のTeddy Randazzoの2週目の特集のMDを聞いてから、これを聞いている。憂鬱な気分もあったので、なんだかよい感じになっていくようである。

今度の土曜、なにしようか、洗車に、買い物(チャイルドシート、ずっと6歳くらいまで使えるもの、今あるのは、奥さんの実家のfit aria(アリア)に装備予定)、中二階の座敷を綺麗にして、五月の節句のカブトを飾らないと。

大和友の会 カーネーションサークルを継続中止にする

月2000円の積み立てで11ヶ月で一年分の24000円になる、が、24000円の大和百貨店の商品券になるので、行き着くところは、大和の収入ではある。

付き合いで一年入ったが、電話で継続中止を伝えると、あっさり、またお願いします、で、終わった。引き留められなかったので気分はよいが、あっさりしすぎで少々肩すかし、贅沢ですな、自分の気持ち。

母が来て、子供の様子を聞きに来た、微熱があって、昨日、子供が実家に来るか来るかと楽しみにしていたが、大丈夫だよと伝える。今は奥さんが風邪なの、というと、大変だね、今日、アピタに行くから何か買ってこなくちゃ、子供は外で歩かないと言うと、たくさん外に連れ出さなくちゃ、暖かくなったから、と言ってくれた。プラッスティックのゴミを持って帰った、後で生ゴミも持っていってくれている。うちのゴミは、みんな実家の分として出してもらっている、贅沢なことだな、ゴミぐらいは自分たちでなんとかしろよ、自分。こんなふうに、40歳を過ぎても、親にはいつも世話になってるんだな、父がよく言っていた、俺らにしてくれること、したいことは、子供にしてやってくれ、と。たくさんかわいがってほしい、孫を。

[]