2004-04-15-Thu [長年日記]

春眠暁を覚えず的に眠い

午前6時起床。体がかったるい。日曜はお休みなのだが、春のお祭りで実家で食事会・うたげ(宴)予定。

「川べりの道」「葉桜の日」作家の鷺沢萠さんが急死

自殺という説もある。作品をひとつも読んだことがない。

http://hpcgi1.nifty.com/meimei/dnmemo.cgi

[こども] 1歳3ヶ月の誕生日

元気です。

だっこの基本姿勢は、彼を持ち上げると、くるっと半回転して、彼は前を向こうとする。で、僕は左手でお尻を、右手でお腹のあたりをおさえてだっこしている。

僕は朝とか、夜とか、ベランダ側のカーテンを開けたり閉めたりするとき、神棚にお参りする。

柏手を2回して、手を合わせて、そこには、こちらの方へこなかった前の子供の子宮の中の写真もある。

時々、子供の彼を連れて、一緒に拍手したりしている。彼は神棚につかまり立ちして、いろいろと触ろうとするだけだったが。

今朝、起きたのでだっこして、なにげにカーテンを開けて

神棚に詣ろうとすると、彼が拍手を2回するのだ、だっこされたままで。うーん、感動した。

これからはきちんと、二礼二拍手一礼、しなくちゃね。

頂きます、ごちそうさまも手を合わせてすることがほとんどだけど。

[BGM] レアリティー/山下達郎、今朝も

コーヒーを飲む。3杯くらい飲むから、下痢気味かしら。

[]