2004-04-30-Fri [長年日記]

午前7時50分起床

まあまあ睡眠充分。

今日、明日は仕事。

[こども] 奥さん、昨夜は寝ずの看病

薬をまったく飲まない、飲ますことができなかったので、夜中何度もうなされてうとうとする子供をなだめて寝かしつけていた、お疲れ様です。

午前8時半現在、子供はまだ寝ている。疲労しているのだろう。熱は下がったみたい。

[] 実存主義とは何か J‐P・サルトル (著),伊吹 武彦実存主義とは何か J‐P・サルトル (著),伊吹 武彦読了

engagerアンガジェ(しばる、参加させる)、engagementアンガジュマン[名詞] 「実存主義について」より
実存主義者は反対に、人間に於いては----そして人間に於いてのみ----実存は本質に先行する、と考える。
これらの意味する所は、人間はまず存在するのであり、そうして後はじめてあれかこれかで
ある、というほとに他ならない。一言で言えば、人間は自分自身の本質を自分で作り出さねば
ならない。世界の中に身を投じ、世界の中で苦しみ、戦いながら、人間は少しずつ自分を定義
するのである。

[歯医者] 左上の奥の歯の治療、終了

最後の薬を詰めて、レントゲンを撮る。1190円。

[DVD] NHKいないいないばぁっ! むしむしくんNHKいないいないばぁっ! むしむしくん購入

子供に一度見せたら、興味なかったそうである、残念。また興味が湧くかもしれないけど。

[こども] 今日も医者で点滴

気管支拡張剤「ホクナリンテープ」なるものももらってきたようだ。薬をアイスクリームに混ぜたら、なめたそうである。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# えりりん (2004-05-01-Sat 02:20)

ハルくん、早く元気になるといいですね。熱を出しているのはホントに見ているのも辛いですよね。がんばれパパさん、ママさん。
「むしむしくん」うちも買いました。うちは1回ながすと、エンドレスです。二歳になったばかりですが・・・月齢がちょっと違うと反応もかなり違うので、もうすこししたらハルくんもそうなるのでは?
『ぼく、たびにでるのぉ〜』のお話がおわると「「もいっかい!もいっかい!」と情けない声をだしてねだられます・・・それに勝てない甘い親です・・・。

[]