2004-05-08-Sat [長年日記]

福田官房長官、辞任を表明…後任に細田副長官内定

あれ、福田さん、外務大臣になりたいんじゃないの、かな。

退院した同僚が昨日、顔を見せる

すこし痩せたかな、だいぶ落ち着いたみたい。

ゆっくり静養して、仕事を徐々に復帰してほしい。

「お前も太っているから気をつけろよ」

と助言される。そう、他人事ではないんだな。

[こども]37℃ほど、微熱か

昨夜は風呂あがりに長い間起きていたからか、今朝午前6時半に起きて、鼻水が喉に溜まっているみたいで苦しい咳を10分くらいする。微熱がちょこと。あとは普通。食欲も普通。もうすこし静養かな。

さ、実家でのんびりするかな。

子供を連れて、ぼっとしてこようっと。

カーナビ修理

ネッツでDVDナビのディスクが読み込まないナビの修理をお願いする。メーカーの方で修理になるので10日くらい時間がかかり、まずは見積もりをとってもらって修理になる。見積もり点検だけで、送料とかで5000円、あと、修理ヶ所にもよるが25000円から40000円の費用がかかるそうだ。で、お願いする。代わりに連奏のCDチェンジャーをつけてもらって、なんかこっちの方が快適だったりする。

[こども]風邪ぶり返し、熱出る

結論、薬は強制的に飲ませる!

子供が嫌がるから、というのは、親として失格。

結局、薬を飲ませないので、子供が辛いことになる。

昼食後、シロップ状の喉の痰を抑える薬を飲ませる。38.7℃。

午前中1時間、午後から2時間、母の背中でおんぶされて寝る。午後3時に起きたときに38.4℃

奥さんが仕事から帰ってきて僕らをピックアップして帰宅。奥さんが母に母の日の花の鉢をプレゼントしていた。前日にはエプロンをプレゼントしていたみたい。母は感謝していた。

家で検温、39.6℃、座薬投入、午後6時半。楽になったのか、就寝開始。う、排泄しているぞ。座薬は溶けたあとだろうか。

いずれにせよ、一度きちんと風邪を完治して、栄養をとらなくちゃいけない。薬はきちんと飲ませること!を閣議決定する。

[]ホテル・ニューハンプシャー〈下〉中野 圭二 (翻訳), ジョン アーヴィングホテル・ニューハンプシャー〈下〉中野 圭二 (翻訳), ジョン アーヴィング読了

おなじみレイプ話もあったが、今回はやはり家族の物語であろう。「熊」が2回現れる。過激派との対決は見物だった。淡々と話が進むが、重厚なのだ。

[]