2004-05-23-Sun [長年日記]

午前6時半起床

朝から、昨日帰国した拉致家族の話題がテレビで。

成果の家族と小泉首相との会談の中で、批判があったが、「こどもの使い以下だ」「うまく言いくるめられて,2度もだまされて、総理にはプライドがないのか」(今度、民主党で立候補するひと)とか辛辣な批判があったけど、とりあえず5人の子供を連れてきたっということは評価されると思う。首相は曽我さんの家族を直接説得したそうだが、家族は帰国しなかったようだ。

昔、金丸信とか日本社会党の田辺誠が北朝鮮に行ったときは、好みの女をあてがわれ、大蔵省の刻印のない金塊をたくさんもらってきただけだったじゃないか。

小泉はこの拉致問題では優れていると思う。

自衛隊派兵は別問題だが。

北朝鮮の船を寄港させないことだ、国交がないのに。

国交は樹立しなくても良いと思う。

[]ブラック・マネー    ハヤカワ・ミステリ文庫 8-8 ロス・マクドナルド (著), 宇野 輝雄 (翻訳)ブラック・マネー ハヤカワ・ミステリ文庫 8-8 ロス・マクドナルド (著), 宇野 輝雄 (翻訳)読了

BLACK MONEY /Ross Macdonald 1965

私立探偵リゥウ・アーチャーは婚約者を怪しい男から取り戻して欲しいと依頼される。謎の男を巡って展開するかと思いきや、実は婚約者の女性の秘密があったのだ。

途中、つまらないと思ったが、結末の構成は最高で、結局すばらしい作品でした。

ドリームジャンボ宝くじ

朝早く行こうと思ったが子供が寝たので、午前11時過ぎに出発。

bBで出かける、富山西インターから高速道路、砺波まで。ひさびさの高速走行、100キロ出すと、自動車の後方下のマフラーと取り付け部分がアクセルを踏み込むと共鳴してぶーんとなる。

砺波のアピタで僕30枚、奥さん30枚、義父30枚を買おうと思ったが面倒なので、奥さんが残りを出して30000円で100枚連番で買う。

近くの「万さく 砺波店」で昼食。味はまあまあ、うどんを食べたがひやむぎとかきしめんの細い感じの麺で子供には食べやすかったが、大人は物足りないかも。

帰りも高速で。呉羽のトイザらスとハイトマトで買い物。

[]