2004-06-07-Mon [長年日記]

「K-1」かと思ったら「PRIDE」の中継だった

起きたら午前1時だった。まだK-1をやっているのかと思ったら、新聞を見たら、PRIDEだった。美濃輪、強いね。6月20日吉田秀彦VSマークハント、たのしみ。

[睡眠]22:10-1:00,2:30-6:15

[こども]今度はブランコを買ってやろうかby義父

両手を後ろから持ってあげるとそのまま立って歩く、練習をする。だいぶ歩く、本人は歩けるつもりなのか。腰がしっかりしたら、歩けるね。

リサイクル法

来年1月から基準が厳しくなって施行される。

昨日、取引先のリサイクル会社の社長さんと話を伺う機会があった。

我が社とは昭和44年から取引があるそうだ、1969年、大阪万博の前の年。僕が三菱未来館のパビリオンで迷子になる前の年。

数年前、富山でリサイクル会社の協会を作ろうとして調べたときは県内に大中小100社くらいあったが、今では8社になった、おそらく来年の法律で4社くらいに淘汰されるんじゃないだろうか、そして最終的には呉東と呉西に一社ずつになるだろうな、とおっしゃっていた。富山は二つに分ける際、真ん中ほどにある呉羽山で仕切るので、それより東、西と分けるので、呉東呉西と表現する。社長さんのところは大きな会社で車のリサイクルから産業廃棄物とかやってられる。儲かったと思ったら、設備投資でお金を使って、その繰り返し、それでいいんだろうね、と淡々とおっしゃっていた。で、愛人の方を呼んでデートしておられた。

規制ばかり増やして、小さい会社をなくすのかな。その方が相手が少ないからやりやすいのか。

職業病か

奥さん、土日休みだったのだが、それでも今朝目が覚めてからも右手の手のひらを気にしていた。すこし痛いみたい。

仕事で下敷きを使ってスポンジを製品と箱の細い間に詰め込む作業を最近やっているのだが、それが度重なるとやはり疲れてくるみたい。

ロボットの手になればなあ、と僕などはいい加減に思ってしまうが、やる方は大変だ。

こっそり休み休みやりましょう、さぼってさぼって、っていうと、やらなくてはいけない数の製品が増えるだけか、流れ作業だから。

永平寺のお守り2種類

昨日、母が日帰りで福井の永平寺へ行ってきた。奥さんが頼んでいたので、子供に交通安全とかのお守りと、蕎麦などのおみあげをもらう。子供のアンパンマンの鞄の紐に早速付けてみた。

[こども]微熱かな

さあ、週の始まり。昨夜の寝ているときは少し熱があったけど、頭に汗もかいていた。

今朝は37℃ちょいの熱、ご飯はたくさん詰め込みすぎたのか少し吐くが、遊びを見ていると笑顔だし。

奥さんからのメールによれば、保育所で計ってもらったら37.3℃だった。微妙。高くなれば引き取りだわな。ま、子供は丈夫になったので、なんとかやってくれるだろうと、僕は楽観視しているけど。

[こども]夕方37.8℃まで体温があがる

保育所は数回検温してくれたようだ。38℃にならないと父兄に連絡しないみたい。助かる。夕方仕事帰りに奥さんがこどもクリニックへ連れて行く。薬も飲んだようだ。帰宅したら、汗はかいているが比較的元気。

ぐっすり寝て明日は元気になっているかな。

[]