2004-09-28-Tue [長年日記]

危うく自動車で引きそうになる、午後11時半

路地には、ゴミ収集所が途中にあって。

家の前の細い路地、そこを奥まで通るのは、うちの奥さんと僕しかいない。

会社のミーティングが終わったので、ぼっと車を走らせて、左折して、びっくりした。子供、しかも未就学児、4歳ほどの子供がゴミ収集所の傍に足っているのだ、引きそうになる、ちょいと見ると、母親らしき姿が、ゴミ収集所の中でゴミを入れているのか、確認された。

午後11時半だよ、こんな時間に、しかも外にいるとは、子供、想像できず、思わずこの世のモノではないのでは、と混乱した。

こんな時間、起こしておくなよ、子供を。

様子を見ていると、用水の蓋の上を二人はさっそうと歩いて、国道の方へ行った。びっくりした。

朝はあわただしい

奥さんが紙袋の中にDVDのBOXが見えたので、てっきり、スターウォーズ・トリロジーだと思って、同僚に貸そうと、会社へ持っていった。

僕は、紙袋とウルトラセブンのDVD-BOXが無くなっていたけど、あ、奥さんが2階へ持っていったのかな、と思っていた。でも、ダイニングのテーブルの上には、スターウォーズ・トリロジーのDVD-BOXは鎮座していた。あれ。

奥さんから電話、あ、間違えたわ。

中味は確かめようね。

それより「オータムジャンボ宝くじ」発売中だ、無くなれば販売終了なので、早めに買わないと。

MDが、カーコンポで再生されない

山下達郎「サンディソングブック」の番組をいつも家のMD一体型のsonyのラジオプレイヤーで録音して、自動車の中でDVDカーナビ一体型のトヨタ純正のコンポで聞いている。 先週もいつものように、一度録音したMDを家の中で聞いて、次の月曜、車に入れたら、 「録音されてません」 と言われる。車の中にあった他の録音したMDは大丈夫、もう一度、家で聞いたら、そのMDは聞ける。なんでやろ、パソコンみないなやっちゃな、なにも設定を変えてないのに。 あ、初期不良か、でも、聞けるのだから、どうなのだろう。

[こども]朝の出発前に、横顔を見ていると、涙が出てきた

保育所へ行く前に、いつものように、僕の自動車に乗り込んで、助手席からテレビをみたりして遊んでいる。その体や顔や髪の毛を触りながら、彼の横顔を見ていたら、目がうるうるした。

こうして、ここにいるんだな、こんなに小さい心と体で。そしてどんどん大きくなっていくのだな、と思った。

少し前まで、子供の居る生活の実感が薄かったが、最近は当然のように彼は居て、意識出来る。

いつかは、ひとり立ちするのだろう。どんな成長をするか、ほんとにたのしみだ。

[]