2004-10-01-Fri [長年日記]

暖房、初エアコン

昨夜は午後8時半には寝室に行って、子供とまた居間に出てきて遊んだりしていたので、午後9時半ころには、寝た。

あさ、居間に行くと、暖房がはいっていた。

つい先月には冷房がはいっていたというのに。

[こども]テッシュペーパーを鼻のもとに

僕がテッシュペーパーをよく使って鼻かみするので、子供が一枚抜き取って僕の鼻に近づけて、「ぶぅーっ」と口まねで鼻かみの音を真似て、そして笑顔で僕を見る。かわいい。

[こども]小学校入学まで、今の保育所にするか、一年前に地元の保育所に転入するか

今の保育所は奥さんの会社の近くで、家とはだいぶ距離がある、あんまり家に近いと時間が早すぎて会社に間に合わなかったりするので、いい時間というので、会社の近くを選んだ。保育所が始まる時間に預けていたら会社に遅刻するので。

今までは、地元の小学校に入る一年前に地元の保育所に一年だけあずがってもらって友達を作って、小学校に入る考えだった。

でも、友達と別れるのは一緒だし、いつまでも友達ってわけではないのだし、別れるのなら小学校に入る機会にみんなと別れた方がいいとも思えるようになってきた。今の保育所で小学校入るまで過ごすという案。

ま、ゆっくり考えよう、そのころには、子供が決断するかもしれないし。

[]