2005-08-14-Sun [長年日記]

御盆

昨日からwowowで映画「仁義なき戦い」シリーズを一挙放送しているので、今日も昨日も録画した。

実家で昼、ご馳走になる。

この日も一瞬、母が弛緩した顔をした瞬間があって、ちょうど父が傍にいて、どうしたんだ、と言っていたのを、僕は見た。

そこで、母が炊事しているときに、父と兄に、二度ほど母が恍惚としている(ぼけている)ところを見たと話した。意味不明のことを言って、何言っているの、と言うと、「いいのいいの」と話を打ち切ろうとすることがあったと、そう話した。父は、年をとってきたからそういうこともあるのだ、仕方ない、と言っていた。後で、奥さんが、いろいろ想像して大変だわと言っていたが、将来どうなるかわからないのに、今から心配しても、なんだかなあ、と思う。

[こども]すこしずつなにか喋っているフレーズ(言葉)があるような気がする

テレビアニメの「ちびまる子ちゃん」のオープニングソングで「♪ぴーひゃらぴーひゃら、ぱっぱぱぱりら」というところを一緒に歌っているようだ。

「キューピー3分クッキング」では、キューピーちゃんと一緒に周りながら踊り、エンディングの時は、キューピーちゃんが沈んでいくと同じように自分も身を沈ませていく。

「やればできる子なんです、この子は」と、よく思う。

[]