2006-09-14-Thu [長年日記]

[こども] 昨日から発熱

咳をしていたので、昨日奥さんが会社終えてから夕方へ連れて行こうかと思っていたが。

午後、義母から電話、38℃の熱が出たので保育園に迎えに行くので、奥さんに実家に来るようメールしてくれない、と電話ある。

久々の風邪だな、春以来か。

昨夜はぐったりしていた。

今朝は調子は快復傾向。アクエリアスとか夜中に飲んだし、じゃがりこと牛乳と納豆ご飯を少し食べて薬を飲む。

今日は奥さんの実家、明日は奥さんが有給とって休み、そいえば、月曜も休みだな。ゆっくり休んで。

せっかちにならない

慌てない。思いついたことを食事中でもそのことを席を立ってしてしまうのを、我慢すること。自分の中の物事の経過順番が狂っても動揺しないこと。自分のこと、の前に家族のことを思い浮かべること。

いくつになっても成長しないものだ、が、努力を惜しまず、自己研鑽すること。ふむむ。

と、まあ、一日ほど注意して自分を見てみたが、やはり限りなくせっかちなので同僚に笑われてしまう。慌てない慌てないで、と。一休さんみたいに、慌てない慌てないひとやすみひとやすみ。

[] 誕生日

1933年生まれだから73歳か。

[こども] 風邪、継続中

奥さんの実家ではぐったり、ミルクを飲んでは吐き、すこし昼寝等をしたらしい。

帰ってきたら、まず浣腸して、便を出し、アクエリアスを飲ませたが、薬も吐き、サンドイッチを少ししか食べられなかった。熱が高いので座薬。明日はもう一度医者へ、奥さん有給とって、奥さんも風邪だから大変。

[]