2007-10-17-Wed [長年日記]

[] エンプティー・チェア〈下〉 (文春文庫) (文庫) ジェフリー ディーヴァー (著), Jeffery Deaver (原著), 池田 真紀子 (翻訳) エンプティー・チェア〈下〉 (文春文庫) (文庫) ジェフリー ディーヴァー (著), Jeffery Deaver (原著), 池田 真紀子 (翻訳)

昆虫少年の話は興味を引かなかったが、アメリアが警官を射殺してから、エピローグへ向かうところからはほんに息切れするほどハラハラしちゃう。で、文庫本の出るのを待ちきれず単行本を注文してしまうのである。

残業代 

ま、若い人からみれば、残業代の時給金額も高いであろうが、仕事の内容が同じなので会社からすればやっかむところもある。一時間単位で考えずに、三十分きざみで残業するかどうかをもう少し検討しながら取り組んでもらえないか、(残業、あんまりしないでね)というようなことを正式にではなく、物柔らかく言われて、なんだかなあ、と考えた。たくさん給料はもらっているとは思うけど、ちがう職種もあるので資格を取って移りたいという強い意志もないし。我慢、とか黙せよ!と自戒する最近の日々、けして慌ててはいけない、辛抱強くと子供の寝顔を見て安心する。

[こども]高志、ST

一ヶ月ぶりか、物を見たらそれと言えるようにはなってきた。なにもないところに、○○を叩いて、と言われて、手を叩いての後に、机を叩いて、と言われても手を叩いてしまう、違いがまだわからないようだ。訓練訓練。待合いでは5歳の子供ら4人くらいが、僕も5歳と言い合っていた。子供とおなじドラえもんの長Tシャツを着ている子もいて、あ、一緒と言っていた。

[]