2018-06-20-Wed [長年日記]

昨日奥さんからLINEで写真付きで連絡があったのだが、家の前にある融雪用の水の蛇口がついている棒を何者か、否、何者かの運転する自動車にぶつけられて変形して折れかかる。まだ水は出るようだ。義父の知り合いに取り付けてもらったようなので、奥さんが義母に電話してその人に見てもらうことになる。

で、なんだか当て逃げ、悔しい。奥さんは特に憤りを感じているようだ。

とかく、自分のことしか、自分中心でしか物事を展開しないので、ほかの人に話を聞いていても、違う風に考えているものかもしれない。昨日、朝日新聞を批判した人の本を買った、が、まずこの人は長年朝日新聞に勤務していたりしていたのにもかかわらず、批判するのかい、ということもあるし、それよりも、まえがきを読んでいると、

以下引用

””

また、引用した括弧内の言葉でも読み方が難しい場合は、原文にはない振り仮名を付けたほか、句読点を補ったり、直した。原文の著者には専断をお許しいただきたい。

””

「崩壊 朝日新聞」長谷川煕 

・・・

それって、一番やってはいけないことじゃないの、文章を変えることは。やっていることは朝日新聞と同様なのではないのか。  そういう姿勢で、読んでいくかな。この本を少し読んだ。朝日新聞社はマッチアンドポンプなことが多いのではないか。東北大震災時の東京電力福島原子力発電所所長吉田昌郎(まさお)2013年死去、の報告書の嘘の入手報道、サンゴ礁を朝日新聞記者自身が傷つけ、報道したことなど。

昨日は体長悪かった。奥さんに今朝話をしたが、多分、休日の前日の夜、興奮するのか遅くまで起きていて、休みに疲れてしまうのだろう、と。

またまた映画「ザ・コンサルタント」(原題: The Accountant)を見る。いい映画だ、吹き替え版もあるので、それを見る。映画とか、本とか、何度も見ても、何回も発見がある、いいことだ。何度でも。


«前の日記(2018-06-18-Mon) 最新