2019-01-10-Thu [長年日記]

0時に寝て、6時40分に子供に起こしてもらう。

放射冷却、寒い、室内のエアコンも昨夜から時々止まる。

付録のカレンダー欲しさに、9時開店前に明文堂書店経堂店に行き、目指すテニス雑誌「スマッシ」が幸運にも一冊あったので、家のトイレに公文カレンダーの下、テニスのカレンダーを貼る。

一度寝ようかとも思ったが、コーヒーを飲む。カーステレオの正面にあるUSBからiPodの連携ができなくなっていたので、取り外して、リセットボタンの穴をシャープペンシルの先で押して、リセットする。リセットするまでの間隔、時間が短くなってきたような、もう寿命かな。

奥さんがお父さんの状況を聞いてみれば、と言ってくれる。奥さんが子供を学校に連れて行く道中、僕の実家の前を通る、で、今日は兄の自動車があったので、月一度の父の検診通院が月初めの木曜日というのを知っているのだ。で、両親と兄が(兄が父を病院に連れて行くので)帰宅してから、父の調子を聞いてみれば、と助言してくれた。彼女は今日、先輩ママさんと後輩ママさんの相談ランチ、将来が見えない、暗澹たると、ダウンな状態なのだそうだ。ありがたい人格の人だ、僕の奥さん、すごいね。

11時35分、実家への電話、三回目で繋がる。父がでた。元気。母と兄は買い物に行ったそうだ。しばらく父と話す。元気でおれや、と言ってもらう。

吉田沙保里が現役を引退した。記者会見を後から見た、泣いた。彼女の一番印象に残る試合が銀メダルの試合で、初めて二番目の人はこういう気持ちだったんだと思ったそうだ。


«前の日記(2019-01-09-Wed) 最新