2019-03-01-Fri [長年日記]

6時30分に起きる。

この頃は起きた瞬間から、二の腕中心に痛みと疲労がある。昔は下半身が痛かったが、日中、恒常的に歩いているからだろう、仕事柄、足は痛くない。腕立て伏せをしてみるが10回もできない。肩がこるので、腕立て伏せ。

会社の人の話。大腸癌になった。総務の人と、会社の健康診断について話をしていた。大腸癌が見つかった人に、こんなに癌が大きくなっている、健康診断で何年もわからないなんて、と言われた。CTをしなきゃわからない。無駄な、胸のレントゲン、胃のバリュウム、便の検査、みんなやっても無駄!

人間の一生と同じで、運不運がある。何ともはや。

竹内結子、再婚、よかった。ベッキーも結婚したし、みんな静かに、幸せになってほしい。

昨日は、子供は眼科、検査と先生の診察の間、いつも時間があるので、昨日は奥さんの実家で義母と話をしたらしい。隣の以前から仲の悪いおじさん(奥さんと同級生の子供がいるので、義母と同年代か)と外で目があった時「覗いとろ!」と義母が激怒して言ったそうだ。覗かれないために生垣を作った、とまで言ったそうだ。奥さんはもうその話はしないでと。

僕の話と奥さんが電話していて、夕飯は何食べているのとか聞いているのに、今日の昼ごはんはパン食べた、で、電話を切られた、そうだ。

近くの大坂屋スーパーマーケット、今日リニューアルオープン。

一日の映画の日、奥さんは映画館と、僕の母の要望で、コストコ、コストコのピザを買いに行くそうだ。

奥さんと母の会話、なんで僕がお金の話ばかり、向かいのおばちゃんにお金をあげていたり、そこの孫娘(うちの子供の一つ上)に進学祝いとか母が上げている。すると母が、お父さんと同じだね、お金の話ばかり。僕は杜子春だもの、と奥さんに毎度のことながら言う。杜子春。

テニス、見よう、ドバイ大会。

そして、読書「羊をめぐる冒険」

母に電話してみる。施設に菓子箱持っていったのを喜ばれた。電話の向こうでテレビの音が聞こえる。ちょっと音量が大きいか。動きたくない、痛くはないが、だるい、と。奥さんが、多分、ピザ買ってくるよ、と言うと、あれー嬉しい、と。

状況は変化しているが。母はこのところ、今年の異変を繰り返して言う。自動車が実家にぶつかりそうになったり、と。なんか変だわ、と。

僕は昨日、奥さんとのLINEで、よくわからないが、何かカウントダウン、あるいは、時計のカウントの音、戦争が近づく軍足の音、なんかを感じると。

「今」「現在」の連続で、過去が過去となり、未来が現在になりそして過去になる、その見えないはずの経過がなんか違和感があって感じるようになる。今年は、後から振り返り、あの時はそんなだったんだとなるような気がする。何か、変わる。

村上春樹の系譜と構造 内田樹

http://blog.tatsuru.com/2017/05/14_1806.html


«前の日記(2019-02-28-Thu) 最新