2019-03-22-Fri [長年日記]

23時に寝て、6時30分に起きる。

子供は今日行けば、明日から春休み。ディサービスで、映画館へ行き、ドラえもんの映画を観にいく。出がけに、「ドラえもん、たのしんできてね」と声をかけると、いつも不機嫌の時にするように、唾を吐いた。ちょうど僕の顔にかけた。「こんなことしたらダメだろ」と小突いた。「ごめんなさい」とビビっていた。「他でしられんがだぞ」と彼の唾で汚れた口周りを僕の手のひらで、拭った。反省しているようだ。たまには怒らないと、でも、僕は反省してる。怒ったらダメだ。何様なのだ、僕は。うーん。

tennisのMiami Open presented by Itau をgaoraで見る。

昨日、イチローが現役引退を表明。

NHKBSで再放送「イチロー 3000本の奇跡」を録画して、見る。

で、奥さんが帰ってきて、子供がしゅんと萎れていた、と。あ、なんだか。

テレビを消して、読書。

二時間ほど奥さんと会話。奥さん、コタツで寝る。昼寝とか朝寝とか、よく寝ていることが増えた気がする。

疲れているのだろう、年をとった。静かにするのはいい。テレビや、ネットを遮断して。

まだ、子供の叱り方で、反省。なぜ、小突いたのか。両腕を握って目線ではなせなかったのか。次回があれば、温和に実行。

過ぎたことは仕方なく、将来の糧として。


«前の日記(2019-03-21-Thu) 最新