2019-06-10-Mon [長年日記]

昨日、だいぶ治ったと思っていた咳が朝起きるとまだ出る。

奥さんの忠告でマスクする。

[tennis] Rafa's Dozen: Nadal Claims 12th Roland Garros Crown

https://www.atptour.com/en/news/nadal-thiem-roland-garros-2019-final

激しい試合、D. ティエムはクレイのプリンスと呼ばれるようになった。善戦したが、ナダルはローランギャロスで今まで2敗しかしていない。素晴らしい試合でした。

昨日の夜から玄関の電灯あたりで音がする、と奥さんが言う。今もする、と朝、ブレイカーを落としてもまだ音がする、と。しかし、僕には聞こえない。それに今、僕の耳では耳鳴りがしている。耳鳴りみたいな、ジー、という音らしい。聞こえない、というのが寂しい。しばらくすると音が消えたらしい。動画を撮影しておいて後でボリュームを上げてみれば原因を特定できたかも。

しばらく横になろう。疲労。

60歳を超えても、ここで働くつもりですかと聞かれた。答えられなかった。

果たして、僕はどうしたいのだろう。

長袖のテーシャツを出してもらう。とっくりの長T。(英語)違う言葉でなんというのか思い出せず、奥さんに聞くと、タートルネック、と。

奥さんはツタヤで漫画を借りてきた。今、レンタル業界は、Netflixやamazon prime などに押されて、経営が厳しく、閉店する店もあるそうだ。時代は変わるのだなあ。ボブディラン、The Times They Are a-Changin'

[] 「地球は破壊されたはしない」ダヴィデ・マリア・トゥロルド

明文堂書店経堂店から予約していた本が届いたと電話。須賀敦子の本棚。後、一冊になった、2ヶ月おきの刊行。否、全9冊、これで完結。

書店員の人、僕がこのシリーズの予約した時にも、研修中の名札で、僕の予約を受け付けてくれた人なのだが、今日はレジしてくれた、が、まだ研修中の名札をつけていた。最初の人とは違う、人違いなのだろう。

よく見たら、あと1冊で完結であった。9冊目が先に発売されて、8冊目が最後であった。

母と電話で話す、13分ほど。

父はいつものディサービスに月火金、水木で違うサービスのところに一泊するのを12日くらいから始める。ツバメの巣立った、4時から巣のある車庫を開けていた、巣立つ時旋回して挨拶する一家から、挨拶しないのから、時計屋さんが火事になり、たくさん今ではある一軒家にすぐ入れたとか、父の7月10日で88歳で夏のお盆とかで食事でも行こうかと、年をとるといいことないね。とかを話す。


«前の日記(2019-06-09-Sun) 最新