2019-12-06-Fri [長年日記]

朝方、雪、外は白明るい。新聞を取り、二度寝の子供が一人で寝ようとしたので、二度ほど彼に声をかけると一緒に添い寝してくれて20分ほど、6時20分に起きる。子供も起きて、コタツにもぐり込み。奥さん、右足裏指の付け根の皮が剥けて炎症してるみたいで、皮膚科で診てもらうそう。足の裏はいつも歩くと、患部を刺激するので、医者に診てもらい包帯でグルグル巻きにすればどうかな。

[読書] 女の一生 (光文社古典新訳文庫) (日本語) 文庫 – 2011/3/10

ギィ・ド モーパッサン (著), Guy de Maupassant (原著), 永田 千奈 (翻訳)

気温がまだ高いせいで、屋根に着いた雪が解けて地面に何度も落ちる。出かける自動車の上、バックの窓に当たる。子供は慌てず車庫の出入り口階段の自分の履いたティンバーランド以外のクロックスとか履き物を出船にしてきちんと何度も揃える。最近、気づいたが、トイレのスリッパも彼が手を使って、揃えてくれている。とても真似のできない、偉いことだ。感心。

コタツに入り、歯磨き髭剃り後、コーヒーを飲み、読書。快感、気持ち良い時間。エアコンの音、微かな高音の耳鳴り、雪の落下の音。髭剃りを充電中。この間の吾妻ひでお氏のお寺のお別れ会、850人くらいいらっしゃったそう。奥さんから聞いた、松本 ちえこは死んでいた、ネットで見ると、1959年11月12日 -2019年11月17日。奥さんは誰かわからないようだが、少しブスだけど、可愛らしい、アイドル、曲はヒットせず、このシャンプーのcmはよかった、懐かしい。年上だね、2歳。

[右膝半月板損傷]こたつの中で、あぐらをかく前段階、右膝を斜めに立て膝して、少しあぐらへ、持っていけるようになるが、それ以上になると痛い。 全治何ヶ月になるのかしら、半年はかかるのか。じっくり。


«前の日記(2019-12-05-Thu) 最新