2004-03-04-Thu [長年日記]

昨日は長靴履いたのに

思った以上に朝、雪があって、面倒なので、長靴を履いて会社へ行った。昼になる前に雪は溶けちゃった。夕方、本屋では、キュキュ言わせてゴム長靴の音を立てるのは僕くらいだった。恐るべし、冷静さ、みなさま。明日は普通の靴を履こう。

TS3

次回(4月2日)ご請求予定分(※2) 84,578円

で落ち着きそう。

今週の日曜、仕事あとの送別会がある。面倒。会費6000円で、大泉のグリーンモール内の「市」?にて。10000円札、ぽんと手渡しか。ホワイトディはどうしよ、結婚記念日はどうしよ、面倒な考えは後回し、楽しいことを想像しよう、お。

FTPでファイルが転送されないぞ

長い時間かかると中止にしたら、サーバー側が真っ白になって、データがなくなった。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/kameria/

がまっしろになってる。

なぜ転送できなのか、わからない。

[こども]元気に保育所へ

月曜から水曜まで風邪で休んだ保育所に今日、行く。

帰りは都合がついたので、僕が迎えに行った。

で、先生や担任の先生やしまいには園長先生まで来て、なにやら謝る。ごめんなさいね。

どうやら、顔の左耳付近の頬を同じ1歳児にがぶっと噛まれて、歯形が付いていた。

ままごとセットの有るところで、目の前にたくさんの道具があったにもかかわらず、うちのこどもが誰かの持っている道具を取りに行ったみたい。で、そのこどもが怒って噛んだそうだ。

そんな気にしてないし、それにつけても謝られるし、担任の先生などは、下駄箱のところまで来てまだ恐縮しておられた。男の子だし、傷は絶えないだろう。

こどもは元気よく、先生たちにバイバイと右手を振っていた。

ひさびさ立腹

夜9時半すぎてまだ布団で寝られないのでこどもが号泣しだした。僕が連れて行ってもまだ泣いているので、なんとかしろ、と言うと、洗濯物を干さなくちゃと言っている。明日にしろと言うと、スタイ(スタエ?よだれ前掛け、のこと)とかたくさんあると・・・。

物を蹴飛ばしていた、居間に洗濯物を干しているが、自分で干してみた。階段を仕切っているガード(ゲート)を蹴飛ばした。奥さんの化粧箱を2回、放り投げた。パンパースのおむつの空きのビニール袋をズタズタにした、プレゼントの応募券の部分を切り取らずに。

おむつといえば。

最近、ムニーマンだったかがおとこのこ用とおんなのこ用におむつを替えたとCMしている。

おんなのこ用はピンク、おとこのこ用はブルー、おんなのこなんて、お尻を鏡に向けてちらりズムしてるし。

この前の日曜のケーキバイキングで化粧をビシッとしている女の子が居た。ほとんどのお母さん方よりもずっと綺麗だったので、僕は見とれていた。

育児に関わるのはやめようかな。

これがほんとのいくじなし。

・・・なぜ、人は怒るのでしょうか。

数秒で奥さんが寝かすとこどもは眠ったそうだ。

うんなんなら、寝かしてから洗濯物を干すか、僕が干すかにした方がよいのだな。

なんで、指輪がほしいのか、よくわからん。

お金使う、使わないかの問題なのか。

気分わるい。

化粧箱の足の4つのうちの1つがとれていた。くっつけると付いたので、ばれなきゃいいな、とわざと日記に書いてどうするの。ゲートは元にもどす。

ごちゃごちゃしすぎだ、居間、土曜は掃除だよ、奥さん、午前中、5時半起きだ。って、前の日、僕、午後10時まで仕事じゃないの、つまりは明日。

役割分担か、こども優先だろ、あんなに泣いているのに、感覚が慢性になっているんじゃないか、奥さんは。たくさん食べ物をほおばらせるし。

ああ、気分わるし。

挿入文章、多し。

怒った後とか涙した後、すがすがしいのは、衛生的です。

秋雪くんの写真集があした届くはず。泣いちゃおうっと。

こどもよ、ごめんね、近くで大声だしちゃって。

最初から怒らないのが一番だけど。あ、「四季」よまなくちゃ、おもしろいぞ。

昨夜の夢。 弥勒菩薩か観音菩薩か、とてもお偉い方の前にでて、祈って欲しい人の関係物をお出しなさい、祈りますから、と言われて、今も神棚に飾っている死んだ胎児の写真を差し出したら、人として生まれでなかったものは駄目ですと言われたら、とっても悲しくて悔しかった。 で、ふと横をみて、今ここに来てくれたこどもはもう1年以上も僕の傍に居るので、ほんとに不思議なことだ。きっと、子育てを免除されなかったのだろう、うれしい限りだけど。
天国の特別な子ども
会議が開かれました 地球からはるか遠くで
「また次の赤ちゃん誕生の時間ですよ」
天においでになる神様に向かって 天使たちは言いました
「この子は特別の赤ちゃんで たくさんの愛情が必要でしょう
この子の成長はとてもゆっくりに見えるかもしれません
もしかして 一人前になれないかもしれません
だから この子は下界で出会う人々に
とくに気をつけてもらわなければならないのです
もしかして この子の思うことは
中々わかってもらえないかもしれません
何をやっても うまくいかないかもしれません
ですからわたしたちは この子がどこに生まれるか
注意深く選ばなければならないのです
この子の生涯が
しあわせなものとなるように
どうぞ 神様
この子のために
すばらしい両親をさがしてあげてください
神様のために特別な任務をひきうけてくれるような両親を
その二人は すぐに気がつかないかもしれません
彼ら二人が自分たちに求められている特別な役割を
けれども 天から授けられたこの子によって
ますます強い信仰と豊かな愛をいだくようになるでしょう
やがて二人は 自分たちに与えられた特別の神の思し召しを
さとるようになるでしょう
神からおくられたこの子を育てることによって
柔和でおだやかなこの尊い授かりのもこそ
天から授かった特別な子どもなのです」
Edena.Massimilla 作/大江 祐子 訳
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# 名無し (2004-03-05-Fri 10:01)

あなたは疲れているのかもしれませんね。
でも奥様だって、仕事に育児に家事と大変なんですよ。
奥様に子供を見てほしいのなら、もう少し家事を手伝ってあげたらどうですか?
できることでいいんですよ。
居間がごちゃごちゃしてるって気付いたなら、ご自分で片付けることできませんか?

それと、望んで授かったお子さんでしょ?
育児に関わるのやめるなんて発言は悲しいです。

# ぺりえ (2004-03-07-Sun 12:08)

私は、名無しさん意見とはちょっと違います。奥さんが仕事をやめればいいと思う。経済的に困窮している訳ではないと思うし。「保育料」の時にツッコミいれようか迷っていましたが、保育料高すぎです。私の友人は、夫がガラス細工作家なので定収入がなく、月4千円弱の保育料を払って朝から晩まで働いていました。でも、子供を安いお金で見てもらって申し分けないといつも謙虚にいました。欲しくて欲しくてやっと授かった新しい命。奥様にも言い分があってそれは私には何かわからないので、意見を言う権利はないのかもしれませんが、何故側において一日中可愛がることができないのかなと不思議です。新しい命を育むことより大事なお仕事って何でしょう。私の夫は、子供が3歳になるまで何もできない人でした。産む前に育児に自信がないと母にこぼすと、「僕が育てます」と母に偉そうに言ったくせに。たった一度私が手が離せなくて、オムツ替えを頼んだら、たまたま子供が下痢のウンチしていて、それを見て吐いた夫の事を私は一生忘れません。あんなに不安だった育児。でも、いざ産んでみたらなんと楽しい育児!「案ずるより産むが安し」とはよく言ったものです。夜中3時間おきの授乳の満ち足りた幸福感。男の人は一生味わえないのです。奥様は「母」になった幸福をもっともっと楽しんでもいいのでは?そして男の人はそういう奥さんに感謝して、育児そのものに関わりたくないなら、奥さんの精神的な支えになってください。お父さんの出番は将来きっとやってきます。その時がんばることにして。私の夫は3歳過ぎてから、お風呂にも入れるし、遊園地に遊びに連れて行ってくれるし、助かりました。ま、それも3年ぐらいで、今またすっかり自分のことしか考えない人になってますけれど。それから、もう一つ疑問。どうして、ご両親とものお祖父さま、お祖母さまが健在なのに、助けてもらわないのでしょう?その年齢で、4人ともお元気で傍にお住まいなんて奇跡なぐらい恵まれてるのに。わざわざ保育園???謎です。

# 名無し (2004-03-08-Mon 11:37)

Kameriaさんの奥様は、お子さんも愛していらっしゃるし、仕事も大切にされているんですね。ただ、共稼ぎを選んだからには、忙しい時は、協力したほうがいいと思って書き込みをしたんです。ぺりえさんのおっしゃるとおり、経済的に問題ないんだったら、奥様が仕事を辞めて子育てに専念するのもいいと思います。お子さんにとっても、大好きなお母さんとずっといられるのは、嬉しいし安心感があると思います。ただ、子供から手が離れたころに、再就職は難しいかもしれませんが・・。育児に関しても、kameriaさん流でいいと思います。子供は少しづつ親から離れていきます。大きくなって、両親は自分に何をしてくれたかと記憶をたどった時に、存在感がなかったなんてことにならないようにしなくちゃね。子供はいつも親を見てますよ。私自身それで痛い思いをしたことあります。夫婦喧嘩はほどほどにお願いします(笑)

[]