2006-11-30-Thu [長年日記]

同僚の義父の通夜に昨夜行ってくる

読経の中、僕はあと何人の葬儀に出るのだろうか、と思った。最期は自分の葬儀を見守るのか、とか。

坊主は、「ご遺族の方は、亡くなった方について、よく、生前はとても皆様にお世話になりました、とおっしゃいますが、この生前というのは、娑婆を離れて、阿弥陀如来様のお導きのもと、極楽浄土で仏様となられる前という意味合いの、生前なのであります」と、椅子に座りながら言っていた。浄土真宗なので30分もかからない通夜、葬儀場での通夜、遺族は長時間だろうが出席者にとっては一時間とかからない。

読経の中、父のことや、子供のことをぼんやり考えていた。

帰ったら、奥さんが小さなクリスマスツリーを買っていて、そのツリーの点滅する電飾を触りながら子供がはしゃいでいた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# たこにゃ。 (2006-12-02-Sat 00:49)

今週、祖母の葬式のため、山形へ帰省してきました。
昨年秋は伯父の葬式で同じく帰省。
嫁ぎ先の義母も、骨折を転機に寝たきりになっています。

宗派ごとに、読経も違いますが、
自分は、般若心経に心惹かれます。

# boonyan (2006-12-03-Sun 22:43)

さきほど、リンクして頂いたページにコメント入れたのですが、ブログのトップに表示されないので、最新の日付のところに、コメント入れさせて頂きます。。
続けてのコメントすみません。。
m(_ _)m

(↓以下、先ほど入れさせて頂いたコメントです)

あくまでも、私個人の理解なのですが、ページを読んでくれた上に、リンクを張って頂いてありがとうごさいます。

kameriaさんのブログ、私のほうこそ読ませて頂きますね!

http://park12.wakwak.com/~bluein/

[]