2018-12-04-Tue [長年日記]

うたた寝しながら、結局寝たのは2時30分ごろか。

7時30分に子供に二回起こされる、襖をノックされたり。

今日は普段より1時間ばかり遅いのである、子供の学校の小学部、中学部、高等部の入学試験で、在校生高校1年のうちの子供は試験休みなのだ。

でも、起きてきて奥さんが言う。昨夜11時ごろ民家に発砲される事件があり、富山市内の小中学校が臨時休校になったそうだ。近年、交番襲撃事件で警官一人と警備員一人が自衛隊あがりに警官から奪った拳銃で撃たれて殺されたことがあった、今年の6月ごろと奥さんが教えてくれた。

上林暁の小説本を二冊買う。

昨夜、帰宅のための自動車運転中、ふと思い出したのだ。そう、中学生の時、友達の一人に、フレディマーキュリー命、とてもフレディが好きな男の子がいたのだ。果たして、僕は、ロックアーティストとか、一人を子供の頃そんなに熱狂して好きになったことがなかった。大学の後輩に、ポールウェラー好きな子がいたが、そいつはなんだかファション的で下世話な表現のような気がしたものだ。だが、小学校時代のフレディ命の子の場合は、純粋な崇拝だと今でも思える。果たして、なぜ、それほど、フレディが好きだったか。今、上映されているフレディの半生を描いた「ボヘミアンラプソディー」をどこかで見ているのだろうか。

で、学校が休みなので、奥さんと子供は砺波のアウトレットで、子供のティンバーランドのブーツを買う予定。10時過ぎに出かける。珍しく隣のおばあちゃんが垣根に出ていたので話しかけられる、僕の母の顔を見ないから元気ですか、と。会話するのは、珍しい。ティンバーランドのブーツは少なくとも10年は履ける優れものだ。僕も奥さんも高校生がよく履いているティンバーランドのブーツをずっと履いていて、もう二足目か三足目。他のメーカーの同じようなブーツを買っても二年くらいで調子悪くなり駄目になるのだ。個人の感想です、が。

昨日は子供の脇腹とかにかなり肌荒れが進行していたので、奥さんがいつも行く女医の皮膚科に連れて行き、新しく塗り薬を調合してもらい、薬を塗りだす、徐々に快方すればいいな、子供の乾燥肌。


«前の日記(2018-12-03-Mon) 最新