2003-12-19-Fri [長年日記]

積雪だな

雪が降ってきた。全国的に雪が多いかも。

昨日に引き続き小学校へ侵入して、児童に怪我をさせるという事件が起こっている。小学校は安全じゃないか。

イラクへ派兵するより、国内に目を向けてほしい。国際協力しないと日本みたいな輸入でまかなっている国は大変なんだよ、と奥さんは言うのだが。

給料無し?!

結婚式場の営業の知り合いと話した。ボーナスは5年くらい前から無いそうだ。月に1件も結婚式を獲得できないと、給料がでない。生活できないので会社がお金を融通してくれるそうで、借金になるそうだ。で、働いているのに借金ばかりということになるみたい。結婚式を獲れれば借金を返して給料もほくほく。朝一度出社して、外回りをして、直帰しても良いらしいが、月4日しか休みがないそうだ。

僕の会社はいいところだ、としみじみ思う。週一日とプラス2日の休みがあるし、給料、ボーナス、もらえるし。

業績悪化中なので、来年はどうなることやら。

[こども]足形を取る

子供教室。今回が最後、うちは皆勤賞。僕の母が世話人で世話をしているので、行かないと行けなかったりもしたみたい。

ベネッセの「こどもちゃれんじ」ぷちファーストの最初の教材、絵本とおもちゃが到着。支払いもしなくちゃ。18491円で一年分(送料とかもあるので)。月には1575円。おもちゃや教材はなんだかちゃっちい。でも、僕も高校時代、進研ゼミにはずいぶんとお世話になったものだ。

[]