2004-02-15-Sun [長年日記]

先に夕食して後から風呂に入ろうと思ったら

夕食のおでんを食べて、風邪薬を飲んで、横になって、目が覚めたら午前5時だった。

えーいい、風呂のお湯を抜いて(すでに準備してあったのだが、ぬるくなっているので)もう一度お湯を入れて、「朝風呂」だい。今日も仕事で19日まで連続仕事。ほんとは明日の月曜は休みだったが、このあいだのインフルエンザで休んだ日があったので、仕事になっている。

[こども] 1歳1ヶ月の誕生日

このところ風邪をひいているときばかりなのでかわいそうだ。保育所に行っているから、風邪が治ったと思ったら、次の風邪をひいて帰ってくる。なかなか大変だ、がんばれとしか言いようがない。

今日は熱がでなかったようで、快適で機嫌のよい日だったようだ、わがままになってきたけど。

来週は保育所へ毎日行けるかな。

明日も調子よかったら風呂に入らないとね、11日以来入ってない(入れてない)。

お粥

昨日の朝はお腹の具合が悪かったので、(今も本調子ではないが)お粥をつくってもらう。

おいしかった。梅干しとか塩とか塩昆布とか入れちゃって、美味。病気の時の楽しみの一つだな。

普通の健康状態の時にお粥を食べてもこんなには感動しないのは、どうしてだろう。

4102273018 4102273018 4102273026 4102273026 B00005L8P0 B00005L8P0 B00005HPJ9 B00005HPJ9 B000065VTW B000065VTW B0000072K0 B0000072K0 ロジャーニコルズの方はコンプリート版があるみたいなので、そちらも注文しちゃう。最初から・・・ま、いいか。いい物は何個あっても。「パスプフィクション」「カッコーの巣の上で」とか2枚持ってるし。 アキ・カウリスマキなんて渋いじゃん、と奥さんに言われる。もちろんご存じな様で。僕ははなちゃんの趣味なのを集めただけなの。なんか他に有名な映画があったんだけど、と言っていたけど、「真夜中の虹」「浮き雲」 「白い花びら」「愛しのタチアナ」「レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ」「レニングラード・カウボーイズ、モーゼに会う」「ラヴィ・ド・ボエーム」「コントラクト・キラー」「ハムレット・ゴーズ・ビジネス」「マッチ工場の少女」「パラダイスの夕暮れ」「トータル・バラライカ・ショー」「短編集:ワイヤーを通して、ロッキー、俺(おい)らのペンギン・ブーツ、悲しき天使」この中にありますか。

鉄羅漢

奥さんに買ってもらう。50グラム1650円。

あまり味がないようなまろやかな感じ。カレーライスのお供のお茶だったので、よくわからなかった。

今度はお茶だけに集中して飲んでみよっと。

いやあ、お茶も奥が深い。茶器も揃えて本格的に堪能しなくちゃね。(奥さんへのリクエストなのか、だろう、たぶん)。

[web] Go Smoking

煙草を吸わなくなって一年にはなるのだな。

最近じゃ、喫煙者をいびるのを楽しみのひとつとしている。でも、ロッカールームでも喫煙者が煙草を吸うので、一日服をロッカーの中に入れておくと、煙草のにおいが付いてしまっている。目下のところこれが最大の嫌悪の理由である。ってなもんかと思えば、通算20年近くも喫煙していたわけで、喫煙者をいじめるのを見て、奥さんは「あんなに煙草吸っていたくせに今更偉そうに言うんじゃないんだよ!!」と立腹されているようだ。

[web] データでわかる辛口性格診断 - 質問用紙

どうでしたか。
あなたは、天下無敵で明るく無邪気
  天衣無縫タイプ  
【出現率】
2003年1月1日以降、このタイプの回答者は
675463人のうち 38695人 (5.7%) でした。
【あなたはこんな人】
あなたは明るく天真爛漫で、好奇心旺盛な人です。
まず自分のその時の素直な気持ちを大切に、無計画に気分で行動します。
あなたがどんなに自分勝手な事をしようとも(自分では自覚のない事が多い)
「しょうがないな」とか「なんか憎めないな」と許されてしまう得な性分です。
自覚のない天然ボケのなせる技です。
ですからストレスもほとんどなく心の病にかかることもまずありません。
多趣味で感性が豊かで人生の楽しみ方に長けています。
しかしこのタイプは常識的な大人社会への適応力が低いため、
自由な生き方を求めて何回も転職を繰り返したり、
いい年をしていつまでもフリーターであったりと注意が必要です。
また、好奇心から何にでも首を突っ込んではすぐに飽きてしまい、
これといったものを掴めないままに人生を無為に過ごしてしまいがちです。
とはいっても本人は多いに人生を楽しんでるので
そんな事おかまいなしだったりするのですが…。 
【仕事】
職業意識 仕事満足度(有職者ベース・5段階)
満足計50%【39%】−非常に満足6%【4%】 
仕事には常に問題意識をもって取り組む 56%【64%】 
チャンスがあれば転職したい      53%【58%】 
チャンスがあれば起業したい      36%【44%】 
仕事よりもプライベートを優先したい  64%【61%】 
できれば働かずに暮らしたい      53%【41%】 
 あなたは仕事人間になることはまずありません。
仕事以外のものに多くの価値を見い出せるためうまくバランスをとっていこうとしますが、
それがままならないとなるとあっさり辞めてしまいます。自由気ままな生き方も、あなたに実力や才能があればこそ。
勘違いしてしまうとあまり経済的な豊かさは望めないでしょう。
平凡なあなたに最も必要なのはある程度はがまんする事と地道な努力です。
とはいっても堅苦しく単調な職業よりも、あなたの自由な感性を生かせ、
変化に富んだ職業の方が、あなたらしさを生かせるでしょう。 
【あなたの恋愛観】
あなたはモラルに縛られる事なく自由に恋愛を楽しみます。
不倫、浮気と感情のおもむくまま、なんでもOKです。
いろいろな楽しみを知っているので付き合う分には楽しい相手でしょう。
一目惚れが多く、相手の事を実はよく理解しないうちに好きになってしまい、
イヤな面が見えるとがまんできずにバイバイと長続きしません。
たとえ結婚しても家庭生活のために自分の楽しみを犠牲にする事はありません。   
【ワンポイントアドバイス】
あなたと長つづき出来るのは、
がまん強さや倫理観を持ちながら控えめなタイプの人です。
相手にとってもあなたの開放的なところが救いとなって、よい方向へと変化していくでしょう。  
【あなたの交友関係・ネットワーク】
あなたは自然の中でのんびりとするとか、スポーツをするとかいうことよりも、
都会で流行のスポットに足を運んだり、
お洒落なお店で買い物をしたりということを好みます。
またこのタイプは何らかの習い事をしたがる傾向があり、文化を愛する気性が強いと言えるでしょう。 
【あなたの消費行動】
あなたは貯金や節約をするようにできていないようです。基本的に買い物が好きなうえ、考えよりも行動が先行する性質をもっていますし、
我慢するということが身についていないため、
よくわからない商品を一目見て気に入ってその場で買ってしまうということも多いようです。 
【芸能人・有名人ならこのタイプ】
長島監督
(巨人軍名誉監督)
宇多田ヒカル
(歌手)  
まず、長嶋茂雄である、長島ではない。 他は僕の中心を貫いているみたい。 天衣無縫というよりも単なる「わがままおぼっちゃま・おじょうちゃま」って感じ。TEG(東大式エゴグラム)をベースにした独自のものらしいが、簡易版なので、詳しくは 4760825924 4760825924
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# えぐぞせ (2004-02-16-Mon 02:10)

喫煙のプロは非喫煙者に迷惑をかけない。

[]