2004-03-23-Tue [長年日記]

[こども]手づかみで食べる

保育所ではすでに手づかみだろうが、スプーン、フォーク、お箸だろうが本人の好きなように食事させているみたいだが、今夜初めて、フォークを握らせていたら、手づかみで食べ始めた。たくさん物をこぼしたり、口から出したり入れたり、粉々にしたりと、汚れるが、成長の一過程なので、好きなようにやらせよう。

僕のパジャマに、円形のおもちゃを入れるのを見せて、はい、取って、と言うと、彼は手を伸ばして、掴んで自分の方にもっていった。ポケットに入れてねとポケットを指さすと、何回かに一回は入れられるようになる。ほめて、ほめてやる。うれしそうだ。

微熱で37℃台になったりもするが概ね元気になってきた。

風邪気味持続中

咳が出る。右目が疲れて腫れぼったいし、熱い。

明日はお休みなので、今から精神的にお休みモード。

鼻水は出る。目やにが今日の夕方から頻発。

EACH TIME 20thAnnniversary Edition 大滝詠一EACH TIME 20thAnnniversary Edition 大滝詠一購入

音が格段によくなっているだろ。楽しみだ。また「ロングバケーション」の曲で松嶋菜々子のお茶のCMで使われているので、これもヒットしてほしいな。

グレーか黒か、スーツは

保育所の入所式に僕はたぶん、緑の明るいスーツを着ていこうと密かに思っている。奥さんもそれでいいんじゃないか、と言っていたが。どうやら、街の卒園式でも見たけど、知り合いの意見もグレーか黒色がスーツとしては妥当みたいだ。

でも、スーツ、年に数回というか10年に数回しか着ないのだから、買う必要がないけど、無難な黒かグレーのスーツは持っていた方がいいかとも思うが。ま、今回は静観して、次回のイベントから考えよう。いずれにせよ、子供のイベントは僕が主役じゃないんだし。礼服ばかり年に数回、それも次第に回数が増えていくんだ、ああ、喪服として。

[]