2004-04-14-Wed [長年日記]

[BGM] Rarities 山下達郎Rarities 山下達郎

ニューアルバム、でないかな。このアルバムはよく聞く。ほっとする。てんこ盛り。

午前6時に子供と一緒に起床。

今日は順調にこなしていく。

送り出してからコーヒーブレイク。

午前10時から仕事。くもり空で肌寒いかな、エアコンと加湿器稼働中。午前8時前に父が畑に来たようだ。

[こども] 2足歩行、近し、か

ご飯を食べる彼の椅子の下の部分はふかふかで背もたれがあるので、ご飯を食べながら仁王立ちすることはよくあった。

昨夜、居間の入り口で、四つんばいから、まずは右手を床に付けながら腰を浮かせて立ち上がり気味になった、そしてスローな感じで立ち上がろうかとしたが、駄目で、すぐさま左手を床に付けて右手を斜め前方に差し出しながら立ち上がろうとして、断念した。

もうちょっとで、これは立ち上がるな。

映画の「2001年宇宙の旅」のオープニングの猿の進化を思わせる。

[web]松田新平

真偽はわからないが、こういうのを発見した。

おまけ、ねぎる、値引き、端数切り、手数料込み

人を見る一つの区分になっているのだが。

家電屋さんで、商品を値切って、おまけしてもらう、店員もここまでオッケーというのを明確にもっているならまだしも。人間だから気持ちよければよいけど。

作業料、サービス料と値切る人。

最初から、いくらにしてくれるんだ、で、定価を言うと、それは適正価格?だから、いくら安くしてくれるんだ、と、安くなりません、と言うと、もうここにはこない、と言ってみたりされて、こちらも10分くらいはその後気分が悪くなったりする。

月極の掛け売りで、次月に支払いにきて、100円単位以下は端数切り捨てて、と言う人、金利払っているんだから逆に切り上げて支払ってもらいたいくらいだ。クレジットカードに変更してほしい、そうすれば、ぴたり毎月引き落としだし。

会社からの入金も、銀行手数料を含む金額しか振り込まず、結果的に値引きになる、値引きになるようにする。一件につき、数百円の値引きだが、たくさんになると、数百万円の値引きになったりする。

「まけて」と言う声を耳にすると、僕は身震いする。

代わりに僕がその微々たる差額を支払ってあげようか、と言いたくなる。恥ずかしくないのかとか思ってしまう。

労働を馬鹿にしているのか、商品を認めていないのかと思ったりもするが、口に出さないでいるけど、ときどき鬱々となったりもする。

ま、なるようになるさ、か。

神棚に、かぶと、を飾ろう、その前に座敷の掃除第一弾

とりあえず、おもちゃやゲートの箱、ファンヒータ、グッズ等を2階の和室に移す。あとは、パソコン、オーディオ、レーザーデスク、MDとか配線もろもろなので、すぐに移動できそう。やる気の問題だが。そして、掃除して、かぶと、を飾らないと。

[web] 倉木麻衣のMai.K Diary

ファンはチェックだな。

[web] IT「入れ歯情報

こっそりチェック。

MONSTER

火曜日

24時40分〜

日本テレビ。浦沢直樹原作。

富山で放送しているのかしら。

[購入リスト] 嘔吐 J‐P・サルトル (著), 白井 浩司嘔吐 J‐P・サルトル (著), 白井 浩司

思わず、買っちゃう。

いかん、眠くなってきた。

居間に洗濯物を干す。エアコンを一応いれる。寝るときに「ランドリー」モードにすること。

[]