2004-04-27-Tue [長年日記]

DVDウルトラセブン コレクターズBOX (初回限定生産)DVDウルトラセブン コレクターズBOX (初回限定生産)

う、ほしい。たぶん予約してしまいそう、いいでしょ。ああ。欠番の第12話「遊星より愛をこめて」は未収録だそうですが、原発の話でしたっけ。・・・予約しました。子供に見せないといけないし(おい! いけないのかい)。

午前6時起床

寝不足。

[こども]夜中も寝付けず

何度も唸って、起きそうになる。熱はあり、鼻が詰まって苦しそうな息。時々苦しい咳をする。

あまり呼吸しづらいので、ヴィックスデポラップを僕の指にこすりつけ、彼の鼻の下で30分ほど嗅がせる。すこしはスースーしたかもしれないが、あんまり効果なし。直接体に塗る方がよいのかもしれないが、あんまりベタベタはいやだった、風呂も入ってないし。

今日は僕の実家に預ける。途中電話すると食欲はなくぼんやりしていて、少し寝たが、熱が昼頃38℃ちょっとあった、と母は心配そうであった。

血をさらさらにする薬を飲む、ということは

ちょっとした切り傷とかで出血しても、なかなか止血しないということなのか。いいこともあり、わるいこともあり。

今日は、誤って左手の人差し指の手のひら側の第一関節付近にとがったトンカチで突いて出血してしまった。ちょいと今もしみる。

怒りモード

癇癪か。

バイオリズムの関係か、疲労の関係か、何に対しても怒ってしまう、お怒りモードに自分が今なっている。

唾を部屋に吐いてしまった。そっと、自分をしておこう、Leave me alone.

[こども]喉や痰や咳などもろもろ

夕方家に帰ってきてからは機嫌がよかったのだが。

夕食でうどんとご飯をある程度食べてから、春雨のサラダの春雨を食べさせた瞬間、詰まらせて、食事前に飲んでいた母乳もろとも大量の嘔吐。ひさびさである。お腹に熱があるのか。椅子のクッションも洗濯機で洗う。

30分ほど眠るが、起きてから、痰を絡ませながら、また吐く。午後9時過ぎに子供と奥さんは就寝。ぐっすり眠られたらよいのになあ。

医者からもらった薬は毎回飲ませるか、どうか

子供の場合。医者からもらった薬を毎回飲まずに一日一度、できたら二度でいいと思うというと奥さんは、医者に行かなくてもいいの、というわけのわからないことを言い出すから口論になる。すこしセーブして、いつも飲まなくてもよい、というつもりで発言しているのに、ムキになるものだ、女は謝らない、謝っても、どこかで相手を非難する、そういうところがかわいいとは僕は思わない。断罪すべきだ。自分ばかり正当化するなよ。

・・・怒りモードなので、怒っている。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# えぐぞせ (2004-04-28-Wed 00:32)

えーっと、血液の凝固って血小板の仕事ですよね?血液のサラサラ/ドロドロとは無関係なんじゃ…ないかな?サラサラかドロドロかは、血栓とかが出来難いか出来易いかの違いなんじゃないかと。
# 今年の健康診断がちょっと気になる今日この頃

[]