2004-05-10-Mon [長年日記]

午前6時に起床

小雨が降っている。筋肉痛がすこし。

[こども]あさ、35.8℃

食欲もあり、元気。まだすこし咳き込んで痰が溜まっているが、概ね治ったかな。

さあ、2週間ぶりの保育所か。

おつり600円の話

朝から、奥さんに突っ込まれる。

客商売で、金額にかかわらず、ミスをしたあなたがわるいのだから、誠意みせたし、それでいいんじゃないの、相手のことをせこいとか無駄なエネルギーを使うとか揶揄しなくてもいいのでは。わたしも600円でそこまで、とはおもうけど、いろんな人がいて、お金にシビアな人もいるのだし。

これからも付き合いのある客ならいざ知らず、もう一生かかわらないひとなのに、そこまでしなくてはいけないの、利益もなんの生産もしないのに、と僕はムキになって言ったのだった。

すこし反省。儲けるって、「信者」という字だし、ひとに信用してもらわないと、いけない。自分が心の中でどう思っていてもかまわないが、仕事なのだし、自分を、自分の考えを抑えなくてはいけない。

でもさあ、自分の考えのように言わないで欲しい、奥さん。さも、自分だったら600円返してくれと思われるような最初の発言をしてから数十分後に、いや、私の知り合いでもお金にきっちりシビアな人がいるものでねえ、と言ったって遅い。すっかりバトルになり、子供は大声で議論する親を見て、不可思議な顔をしていた。

朝からエキサイトした滑り出しでした。

そして気分悪し

な、夜9時、なんかいろんなモノを投げつけて、大声を発している、激怒した自分が居ました。なんでやろ。もういいかげん飽き飽きしてきた、自分だけが疲れて居るんじゃないとか、わたしだけが悪いんじゃないとか、もういい。もういい加減言うのは止めて欲しいのにもかかわらず、限度をしらず責め立てられる。なんどもなんどもなんどもなんどもこんなに腹が立つのはなぜなんだろう。

話し合って、実家に帰るのは自由だけど、家にお金を入れないとか僕の母に愚痴るなよ。いらぬ心配を親にかけるなよ。自分だけいい格好したいんかい。

こう何度も何度も同じように時期を挟んで激怒するっていうのは、なんに原因があるのだろう。僕が忍耐がよわすぎるのか、人間ができてないからだろう。もっともっともっともっと我慢して黙して黙して、ということだろう。そうすれば、気持ちよく生活できるのだろう。

大声を出したので、子供がびっくりして寝付けなかったみたい。ごめんね、駄目駄目で。

しかし、なんなのだろう、この感情をコントロールできないのは。・・・とりあえず、疲れているのだろう。

おつり600円、ミニオフ、子供の健康状態、親の干渉、なんで松川沿いしか駐車場が開いてないのか北陸電力富山営業所、雨に降られてずぶぬれなのか、そんなに心配なら電話してこいとか、なんで掃除が嫌いなんだとか、何もする時間がないというのは勉強ができない学生の言い訳と同じじゃないと何度も指摘しているのにわからないのかとか、この道路は夜街灯が少なくて雨の夜は自動車で走りにくいとか、時計屋は置き時計を買ってくれとか、保険屋は今入っている証券を見せてくれとか、中で居るのだったら気がつけばと子供みたいに駄々をこねるのはなんでだとか、いろんないろんな用件でゴタゴタしているのとか。これが生きるってことなんだろうけど。

おつり600円

今日、相手先に現金書留で送った。

送料500円、現金書留封筒20円。

なにやってるんだろ、僕。

身辺整理中

無料のホームページとかをいろいろたくさん借りたままにしていたのを,index.htmlしかないのとか、を削除してみたりした。

HP更新しているのは、モチベーションがあるなしにかかわることなのだろうか。

もはや、惰性なのか。

www.kameire.jpとso-netとniftyと、kameria.sabax.jp(借りている)、それとこのkameria.tdiary.net。

新生銀行はネットからでも口座開設できるのかしら

情報、どもです。いまなら手数料無料ですか、いいですね。

で、おつり600円ですが、今朝会社の方にFAXがあって、電話もあって、そこまでご執心なのかしらと思ったのですが、相手はおつりを会社に送ってくれと言ったのでした。600円は、お金はお金ですが、これで今日は午前中振り回されたし、なんだったのだろうと思いました。いろんなことといろんな人がいるのを改めて認識して、今後の参考にします、情報ありがとうございました。ある意味、嫌がらせをされた気分になっちゃったのは、いけないですね、僕。

始めがあれば

終わりもある。あたらしい段階の関係に移行した。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# マオ (2004-05-10-Mon 21:52)

600円送るのに、現金書留じゃ足が出る事を、ちゃんと言えば良かったのにぃ〜。銀行振込みだったら、新生銀行に口座を作れば、振込み手数料が無料(PCから)です。口座維持手数料も今の所ないです。入金はセブンイレブンなどから出来ます。

# マオ (2004-05-12-Wed 13:27)

ネットから作れます。

[]