2004-06-13-Sun [長年日記]

[睡眠]23:00-6:40

森ぱふぇ名刺交換会用の名刺づくり

昨夜から苦労した。プリンタの扱いがうまくゆかず、今日の朝からも奥さんにプリンタをセッティングしてもらったりしてなんとなく仕上がって、郵送しようと思う。

美容院へ

掛尾の「ヴーレヴー」

自分と子供のカット。

4500円+2500円。髪の毛を切ると、心まですっきりするのは不思議だ。

マスターのさとうさんの話によると、今度の秋に2000円札以外は新しくなるのだが、もう今のお札、福沢諭吉、新渡戸稲造、夏目漱石のバージョンはもう印刷してないので、おつりに新札を出せなくなりました、予想なのですが、2000円札は銀行にたどり着いた時点で日銀に回収しているのじゃないか、最近ほとんど見ないでしょう、という話になった。なるほど。新紙幣紙幣のデザインは、1万円の福沢諭吉はそのまま、5000円札の新渡戸稲造は樋口一葉に、1000円札は夏目漱石を野口英世に変更。漱石が10000円でもいいし、聖徳太子、100,000円札っていうのが実現しないかな、一番多い紙幣って10,000円なのだからたくさん印刷すると無駄じゃないかと思う。

ファーボーレへ

奥さんの友達の出産祝いを買う。ついでに子供の服も。

ピアードパパでシュークリームを買う。

で、ムサシで水道のホースを買ってもらう。感謝。スーパー行って帰宅。

暑い日。洗車する。シュークリームを食べてコーヒー飲んで、昼寝する。気持ちよい。

<プロ野球>近鉄、オリックスが球団合併で合意(毎日新聞)

大阪ドームって、近鉄の持ち物じゃないんですね、借りるだけでたくさんお金が必要みたいですが。

辻元清美氏が社民離党

ポスター貼りとかの支援を社民党がして、で、もしも当選したら、また辻元は社民党に復党するのか。

話題作りなだけの離党なのか。ま、政治家ではあるからまた立候補はしたんだろうけど、また、秘書給与の不正をするのかしら、あ、当選した場合ですが、つまりは当選させないことなのだなあ。

[こども]片手をつなぐだけなのに歩けるんだ

今までは両手をそれぞれ持ってあげると、よちよち歩いていた。今日は僕の母や奥さんに片手だけ支えられて歩く練習をした。

寝る、というので、寝室まで連れていこうと思ったら、奥さんが、片手で充分歩くわよ、と言うのでやってみたら、なんとなく歩いて行った。疲れると座るけど。

寝室に奥さんと子供を残して、居間に戻ろうとすると、バイバイと手を振っているし。

こどもの成長って愉しみ。しかし小さくなった服とか靴には何か悲しいモノがあるなあ、要は、蝉の脱皮あとの殻かもしれない。

[]