2004-10-05-Tue [長年日記]

さて、今日の休みは何をしようか

映画でも行けば、と奥さん。

子供の遠足があるので、早く迎えに行かなくてはいけないので、今日は休みを取った。

午後2時半くらいには迎えに行くし。

実家は、両親とも用事があって忙しいらしく、行けないし。

雨が降りそうだし、家でごろごろ読書して音楽聞いているか、それともリフレッシュして、映画で時間を過ごすか、迷ってます、午前1時45分。とりあえず、寝るか。

[]「豊饒(ほうじょう)の海」第一巻「春の雪」三島由紀夫

読み始める。奥さんは、ほとんど数年前に新潮文庫で出ている数十冊の三島由紀夫を読破したみたいで、彼女の本を読み出す。

「仮面の告白」を10年くらい前に読んだぐらいで「金閣寺」等の有名な著作も読んだことがない。

出だしの文体や内容に慣れられず、読みにくい。他の本と平行して読んでいこうかな、難しいところは平気で飛ばして。

[映画]「アイ・ロボット」はおもしろかった。

ウィルスミス主演、こういうの、似合います。ロボット、かわいかった。

近日公開予告。「エクソシスト ビギニング」「エイリアンVSプレデター」この二つは必見だな、楽しみ。

田中町の「むてっぽう」のラーメン屋が休みだったので、家のとっても近くにある、広地酒屋の隣、「味の時計台」富山新庄店に行く。お昼時だったからか行列が少し。塩特製ラーメン1092円とライス157円を食べる。

夏目房之介「マンガの深読み、大人読み」を探したが見あたらなかった。ネットで注文しようかな。「rockin'on」11月号は買うつもりがなかったが、表紙がビートルズ時代のレノン&マッカトニーだったので、買ってしもうた、購入意欲を湧かせる作戦か、当然ね。

TATSURO MANIA no51 2004 autumn 到着

アンケートがあって、山下達郎の自筆の回答が見られる。神経質そうな、汚い字。完璧主義者っぽい?!

[]