2005-06-07-Tue [長年日記]

[こども]話しかけてあげて

保育園の担任の先生からの話。

この間、クラスでホットケーキを食べたが、ジャムと蜂蜜、どちらをかけますか、と子供達に聞いて、それぞれみんなは選んだが、うちの子供だけ、知らん顔をしていた。意思の疎通ができないと、遠足とかも難しくなるので、テレビをひとりで見せずに、どんどん彼に話しかけてください、と言われる。

確かに見ていたら、自分の好きなことはするが、なにかしてくれはしないし、名前を呼んでもこっちへこないし、解ってはいると思うのだが、なかなか自分を表現できないのだろうか。

親の責任が大きいことは確か。

子供の成長が楽しみの一番だし、子供が一緒の時は、僕ら親が自分の好きなことを止めて、子供と時間を過ごさなければいけない、子供にも悪いということの認識が欠如していたのだ。すこしずつ、自分もがんばろう、ごめんね。

[iPod]iPod 20G到着

デザインもパッケージもスマートでかっちょいい。

[bB]HKSのエアクリーナー、かなりうるさいので

純正のエアクリーナーに替えよう。

エアコンのクリーニングをする。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# Yumikoit (2005-06-09-Thu 13:48)

ああ。そういえば我が家も毎朝子ども達に
「パンにはなにつける?」
と訊きます。言葉が出てないうちは目の前にジャムのビンを二つ出してそこから選ばせていましたよ。
牛乳も、コップになくなっても本人がはっきりと意思表示しない限り注がない、とかやってました。
少しずつ
「にゅうにゅう」
「牛乳どうするの?」
「にゅうにゅうちょうだい」
「ハイ、ついであげようね。よく言えたね」
みたいな感じで、いえる言葉の範囲を広げたりしてましたねぇ。
その内段々言葉は広がりますよ。
ハルちゃんの言いたいことや意志を先取りして全てやってあげてしまうのではなく、したいということを(みんなが認識できる形で)表現できるまで待ってあげてくださいね。がんばりましょー。

[]