2006-05-24-Wed [長年日記]

[歯医者]歯科衛生実地指導と歯石とり

みがき残しがあり、下の前歯の裏側はブラシをたてに入れて一本の歯に対して10〜15回磨く。入れ歯と自分の歯の間に歯間ブラシを使う。裏側の歯と歯の間に歯石がついている。夜は一本ずつ「ていねい」に磨く。

以前より前歯の歯茎が下がって、終いには歯自体がぐらぐらして、歯が無くなるので、現状維持を念頭に歯磨きがんばってください、半年後、検診にきてください、研究がなされていますが、現状は歯茎はもとに戻りません、とのこと。

[こども]おむつがとれず、言葉はほとんど話せず、担当の先生がひとり付いている、3歳4ヶ月

まだ小さいので、はっきりした病名?とかはわからない。言語認識が遅れ、他者とのコミュニケーションが弱い。

F1でフォーメーションラップでエンジンストロールして、ピットスタートして、レースに復帰して後尾から追随・もうダッシュという感じで、のびのびのんびり成長していってほしい。

おなじ保育園で、自閉症とかダウン症の子とかと一緒に、普段の保育園の生活を映した子供のDVDが回覧されてきた。これから成長を見るのだな。

暖かくなったら、トイレトレーニングを再開だ。

いずれにしても、子供と面と向かって対応せず、僕が子供が傍に居るにもかかわらず、自分の好きなこと、したいこと、読書とかパソコンをしていたからだから、もっと反省して、子供と対峙すること。

[]