2003-12-11-Thu [長年日記]

あ、12時過ぎた

早く寝ないと、朝は5時半には起きたい。

[マンガ]超人ロックオメガ 3 (3) メグコミツクス 聖 悠紀 (著)読了

ロックは不死身なので、衝撃を受けたら一度子供に戻る。二つの男女のカップルがしあわせになってよかった。

一瞬、かっと怒りがきますが

「だめだよ」と教えればよいのだろうか。むずかしいな、躾(しつけ)。

仲根かすみ 2004年度カレンダーを注文しちゃう

来年はこのカレンダーを家の男子トイレに貼っておこう。今は、oasis(WHAT'S THE STORY) MORNING GLORY?の頃),radio head,John Lennonとかが貼ってある。Wowowで映画「犬神家の一族」こわっ、あおぬましずま。「アカルイミライ」オダギリジョー、浅野忠信、藤竜也とか。を、ぼんやり見る。

そうか、おとうさんは痛いんだよ、っていう言い方か

反省した。今夜、帰宅するなり、乳首を噛まれて、痛た!と叫んで思わず彼の首筋を軽くつねった。少し泣いた。その後、すぐ、これは単なる虐待だな、と反省しきり。なにもしらない子供なんですから。毎日が新鮮なのだ。ごめんね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# Yumikoit (2003-12-11-Thu 22:34)

おとーさんは痛かったよ〜!もうしないでね!
が基本だと思います。
でも、ウチみたいに「噛んだら痛いんだって知ってる?」と訊いたら子供が「知らない」というので子供を噛んで噛み跡がついてしまったら虐待かもしれません。

# Yumikoit (2003-12-12-Fri 08:22)

いや、でももし3,4歳離れたくらいの兄姉がいて同じことをしたら兄姉は噛み返したり、ひっぱたいたりくらいはするでしょう。で、弟妹は間違いなくそれで覚えていくでしょうね。犬なんかにも見られる学習方法ですが。

絶対的な力の差がある親だから虐待とかいうんであって。

イキモノとしては自然な反射行動ですから、行き過ぎない程度であれば…と、子供を噛み返している私が言っても仕方ないか(^_^;)

[]