2003-12-10-Wed [長年日記]

「陰摩羅鬼の瑕」(おんもらきのきず)がブックオブザイヤーに

[ダ・ヴィンチ]誌1月号によれば、2003年もっとも印象に残った作品に、京極夏彦のこの作品が選ばれた。京極作品の京極堂シリーズは順番に読まなくてはいけない必然があるので、未読だ。はやく文庫化しないかな。1年という範疇で括って選ぶとは、と森博嗣だと怒るだろう。

ぽちっ

クリックする音。どうも、遺憾、否、いかん。買いすぎ。amazonでの買い物のこと。Yuming Compositions : FACES (初回) [LIMITED EDITION] 松任谷由実 を予約した。DVDは安くなったりするのでamazonで買うが、音楽CDは地元のCD屋さん、「フクロヤ」で普段買っている。メールで注文すると、ポイントカードのポイント数が通常の2倍になるのだ。でも、お店まで買いに取りに行かなくちゃ行けない。それが面倒。amazonでは1500円以上の商品は送料無料なのだ。ま、浪費というか自分のこづかいで自由になるのは、今年いっぱいだろう。もうすぐ、どこの保育園か、決定した通知が

くるだろう、そして、月謝といか保育料が決まる。年収とかで決まるそうだ。親のわれわれが歳を重ねているから保育料も高そうだなあ。

イラク南部サマワへの自衛隊派兵が決まる

思い起こされるのは、与謝野晶子である。http://www007.upp.so-net.ne.jp/togo/dic/data/kimishini.htmlより。
君死にたまふこと勿れ
(旅順口包囲軍の中に在る弟を歎きて)
與謝野晶子
あゝをとうとよ君を泣く
君死にたまふこと勿れ
末に生れし君なれば
親のなさけはまさりしも
親は刃をにぎらせて
人を殺せとをしへしや
人を殺して死ねよとて
二十四までをそだてしや
堺の街のあきびとの
旧家をほこるあるじにて
親の名を継ぐ君なれば
君死にたまふこと勿れ
旅順の城はほろぶとも
ほろびずとても何事か
君知るべきやあきびとの
家のおきてに無かりけり
君死にたまふこと勿れ
すめらみことは戰ひに
おほみづからは出でまさね
かたみに人の血を流し
獣の道に死ねよとは
死ぬるを人のほまれとは
大みこゝろの深ければ
もとよりいかで思されむ
あゝをとうとよ戰ひに
君死にたまふこと勿れ
すぎにし秋を父ぎみに
おくれたまへる母ぎみは
なげきの中にいたましく
わが子を召され家を守り
安しと聞ける大御代も
母のしら髪はまさりぬる
暖簾のかげに伏して泣く
あえかにわかき新妻を
君わするるや思へるや
十月も添はでわかれたる
少女ごころを思ひみよ
この世ひとりの君ならで
あゝまた誰をたのむべき
君死にたまふこと勿れ
雑誌「明星」1904(明治37)年9月号  
プロパガンダ。殺された2人の外交官は、日本版Jessica Lynchで、(戦意)高揚の材料なのか。真実はどうでもよい。スローガンを与えよ(とは埴谷雄高)。

[こども] 腕をはじめて噛まれる、かなり痛い

噛まれたあと、30秒ほど睨んでやった。神妙な表情をみせた。この親の子供だから、十二分に「わがまま」ということは決まっている、間違いない。自分も親に対してこうだったのだろう、子を持って知る親の恩、幸いにして両方の両親は健在なので、孫で親孝行できたのは、ほんによかった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# Yumikoit (2003-12-11-Thu 10:09)

そうです…あれは本当に痛いですね…<br>繰り返し教えて、かまない子に育ててください…<br>そのうち、首の皮を引っ張ったり色々してくれます…<br>夕べ、2号は1号の胸の上にダイビングしていました…かなりキたようです。

[]

トップ «前の日記(2003-11-30-Sun) 最新 次の日記(2004-01-01-Thu)»