2006-03-15-Wed [長年日記]

結婚記念日、19年目

[こども] 蕁麻疹(じんましん)なの?!

今日は三歳二ヶ月目の誕生日。昨日も陽を浴びないのに発疹が出てきたので、夕方、奥さんがまた違う皮膚科へ。蕁麻疹かも(蕁麻疹の70%は今でも原因不明なのらしい)というので飲み薬をもらう。

今朝も起きてしばらくしたら発疹が顔に出ていた、塗り薬を塗る。なにが原因かな。

讀賣新聞2006年3月14日の朝刊一面に「家族 情報社会のきずな」という連載記事があり、「語りかけ不足の親」と題して、「周りの人とうまくかかわれない、新しいタイプの言葉遅れの子供が目立つ。テレビやビデオを長時間見せられ、親の語りかけも不足しているのが原因」と言われる。「言葉だけではなく、親の表情やしぐさも大切な要素。前頭前野が急激に発達する3歳までに子供に語りかけてほしい」とされる。

話しかけることだな、徐々に徐々に。

カファレル ジャンデゥーヤチョコレート

CAFFAREL

奥さんが頂いたホワイトディの残りを頂く、そのなかに、関西の学生であったひとから神戸中央区京町71の有限会社 山本商店が輸入している GIANDUIA CHOCOLATE というイタリアのチョコがおいしかった。

http://www.caffarel.co.jp/

(株)銀座コージーコーナーの「スイーツアソート 11」というお菓子もおいしかった。

http://www.cozycorner.co.jp/

ステラ婆ぁ(おぃ)はいつものお味。

http://www.auntstella.co.jp/

[]

トップ «前の日記(2006-02-28-Tue) 最新 次の日記(2006-04-01-Sat)»