2004-01-22-Thu [長年日記]

子供は3歳までに一生分の親孝行をする本当にそのとおり

「子育て」竹内まりや。

「女性自身」2月3日号、「シンプルライフ研究」より。

上記の言葉は竹内まりや自身の言葉かどうかはわからないが。

では、うちのこどもは1歳なので、もう3分の1も親孝行をしてくれたのか、と思えば、分量はわからないが、親孝行はたまらなくたくさんもらった。ありがとう、こども。

さむいぞ

朝起きたら、雪はうっすらに毛が生えた程度の積雪だったが、とりあえず、なんだか寒そう。今から歩いて、実家へ朝ご飯をごちそうになるのだが、救急車のサイレンとアナウンスの声がして、ああ、朝から大変、と思う。スリップ、多いだろう。

風邪、まだ続いている、ほとんど治ったが、唇の左右の端がヒリヒリして、まだ風邪ひいてるんだぞい、と訴えている。早朝、トイレに起きたら、左足の太ももとかの筋肉が突っ張って痛くて歩くのも大変、疲労しているんだ。朝起きたときはもう治っていたけど。

はてなアンテナ

僕も利用していて、一日に一回巡回してメールで更新されたところの内容をメールしてくる。いま、145ヶ所登録してあるけど、登録の上限って1000くらいかな。

ブロックの次の行に<p></p>を入れるでしょうか

今入れてみたら、一段右にずって見やすくなりました、お。ご指摘、どうも。で、無精なのか、物忘れなのか、またこういういい加減な書き方をするかもしれませんが、ども。

[こども]お気に入りのおもちゃin保育所

今朝、奥さんが子供を送っていくと、あまり泣かず、どうやらお気に入りのおもちゃの方へ行ったようだ、というメールあり。明日行けば、5日連続一日保育となりレギュラーな一週間となる。一歩一歩、大きくなる、成長が楽しみだな。自分はもう成長せず、退化老化していくだけだからなあ。

コーヒーブレイク

今日もまた。お湯を沸かしてペーパーフィルタで、香りを楽しみながら。山下達郎の「サンディソングブック」の先週の放送を録音したMDを聞きながら、ぼんやり、窓の外の舞う雪を眺める。

歩いて実家で朝ご飯と昼の弁当をお世話になる。父母が居た。

web42 | A Bad Day

www.textfile.org - テキストとプログラミングの寡黙な情報集より。 パソコンに八つ当たりのおじさん。今度は立場逆になってパソコンにぼかん!ととばされるとおじさん、おもしろいかも。

かなり寒い、雪

呉西の高岡とかで50センチも積雪があってすごいそうだが、富山のこちらは気温が低いが積雪は10センチもないか。やはり凍っていると、こわい。

[こども]発熱38.5℃、保育所早退

昼過ぎに奥さんに連絡が入り、引き取りに行き、病院へ。インフルエンザの可能性があり、明日、再検査。

僕が家に帰ってきたのが午後11時だったので、彼はもう寝ていた。かなり発熱が高いようだ。

[]