2004-01-21-Wed [長年日記]

クレジットカード

みなさんは何枚くらいクレジットカードをお持ちですか。

僕はJCBとTS3(テーエスキービックカード)を主に使ってます、あと何枚かはあるが、正確にはわからない。JCBはゴールドなので年会費10000円、TS3は普通会員。

以前入っていたDinersからダイレクトメールで案内がある。初年度年会費無料にするので、もういちど加入はいかが、というのである。利用金額は無制限、利用ポイントの期限はなくて溜め放題、で、ポイントが付くのが利用10000円以上、年会費15000円。ステイタスとかで持つのもよいけど、10000円以上ってなかなか使えないし。何度か迷って、今回はパス。

知り合いでAMEXを持っている人がいるけど、べっくらの情報だと、プラチナ会員80000円、ゴールド会員22000円、グリーン会員10000円だそうで、年会費の支払いも大変だ。それだけのサービスがあるのだろうけど。

[こども] にながわ(蜷川)保育所

こどもの保育所を検索してみた。負 担 金 基 準 月 額。前年分所得税っていくらだっけ。延長保育しているんだろうな、午後4時で普通の保育は終わるから、いつも迎えに行くのは午後6時前なので、+月額3,500円か。源泉徴収票を見てみると、源泉徴収税額のことが所得税ってことかな、D8くらいでしめて、月額50000円か、あ、奥さんも分もあるか、もうちょっとかかるなあ。ていへんだ!お金にシビアにならないと生活がキュキュだぞ。お菓子や買い食いや雑誌やオンラインショッピングやその他もろもろの出費を慎重に限りなく0に近づけないといけない。とりあえず、来月初めの保育料の引き落とし金額を注視。

コーヒーブレイク

奥さんと子供の出発を見送って、準備してあった朝ご飯をいただき、適当に食器乾燥機に食器を入れて、BGMはBOSTON「cotporate america」、ペーパーフィルタでコーヒーを入れる。どれくらいのお湯やコーヒーの分量がわからず、適当に入れて、コーヒーブレイク。今日はお昼から仕事だ。コーヒーをスプーン3杯、お湯も3杯分、おいし。飲んでみると2杯強くらいの量、濃くて香りがあって、ほっとする。

時間があったので、もい一回、コーヒーブレイク。

なんだか、明日もやりそう。

2003年12月の電気料金 33912円

今年の今月から平日昼間は人が居ないから、これが一種のピークの金額だろう。60Aでエアコン、電気カーペット、電子レンジ、電気クッキングヒータを同時に使うと安全のためブレーカが落ちる。電気はクリーンで便利なんだけど、お金を使う。

生活習慣病

一般には肥満、糖尿病などの成人病とかに使われる言葉だと思うが。

あえて、生活の習慣という観点から。たとえば炊事洗濯掃除とかはては新聞紙の収納の仕方(新聞から時々くる紙の袋に入れる)とかは、実行をうながしてもできないものは、結局のところ、できないのだから相手に期待するのではなく、自分でなんとかした方がいいだろう。新聞なら新聞とチラシを一緒に紙袋に入れるとかさばるので、分別して入れるだけで容積が3分の2くらいまでになる。掃除は、いつするのか、といえば、汚れたらいつでもする、ということはいつでも掃除ということになるが、ま、そんないつもかも掃除してられやしない、やることはたくさんあるのだし。で、ほこりとかがふわふわ部屋の隅に出てくるようになれば、さすが僕でも掃除かな、と思う。といえば、中二階の物置化している部屋をなんとかすっきりさせないと。きれいにするということは物を捨てるってことだろうけど、なかなか捨てるには決心が要るが、一端捨てると、なにを捨てたのか思い出せない、思い出せない物を捨てたのだから、捨てて当然だったのだ、といいながら、また必要になって購入したりするが、それはそれで仕方ないな、すっきりが、気持ちよいのが一番だ。と、つれづれに書いてみました。

イカン、コーヒー飲み過ぎ、6杯は飲んでるぞ。おなかぐちゃぐちゃ。BGMは山下達郎「TREASURES(ベスト)」

回文

やじうまWatch【2004/01/20】 より。 すご。

さむいぞ大寒

明日は最高気温が0度だそうで、真冬日じゃん。

奥さんと子供は雪の為に彼女の実家で泊まって保育所や会社へ行くことになった。

夜の11時に帰ってくる。途中、本屋とコンビニへ。コンビニでお客さんと出会う、向こうから挨拶してもらう。ども。

今日、会社の二人の男の子のお母さんからもう子供が大きくなって着れない、90センチのスキーウエアとグローブをもらう。感謝。小学生と保育園年長組の子供がいるけど、まだ30歳前なんだよなあ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# えぐぞせ (2004-01-22-Thu 02:08)

「回文」のブロックですが、行頭から<A href=〜>を書き始めると、そのブロックが<P>で囲まれてくれません。HTMLのソースを書くイメージで、<P>〜</P>で囲ってあげましょう。<br>ちょっと手の込んだ細工する時なんか、私は問答無用で<P></P>で囲みます。<br># ヘルプにも書いてあることではありますが

[]

トップ «前の日記(2003-12-31-Wed) 最新 次の日記(2004-02-01-Sun)»