2004-02-16-Mon [長年日記]

朝、普通な便になってくる

これで家族3人、健康体になってくる。

煙草に関することの一切に関与しないでいい

煙草の姿、におい、煙、を目にしなくてもいい状況というのは、まずは無理ですねえ、煙草の自販機もあるし。喫煙者の地域を作ると、隔離になるし。

ロック雑誌を読んでいて、アメリカかイギリスのミュージシャンのインタビュー記事があったけど、インタビュー中やたら咳き込むのでどうしたの?と聞くと、「日本には煙草を吸うひとが多いので、喉を痛めた」と答えていた。

喫煙者の個人マナー云々というよりも、社会として喫煙しなくても生活できるよう指導していく体制づくりも必要かと思う。煙草を一生死ぬまで吸うという考えをまずやめることだと思う。そうすると次のステップで自ずと煙草から離れていくと思う。喫煙より吸わない方がずっとみんな幸せだと思う。喫煙者の母親だけでなく、家で吸わない父親の喫煙者でも子供に突然死とかぜんそくとかの影響があるという報告もある。と、あとは喫煙者の自覚と人格の問題なので他人が深入りすることはないと思う。僕はもう吸わない、吸わせない、ということ。

煙草を一切吸わない(宗教的な理由もある)人は、煙草を吸うのは別にかまわないですよ、といつも僕の煙草嫌いを不審がっていた。そう、うるさく、偉そうに言うのは以前喫煙していた人なのだ。

さ、ティータイム

奥さんと子供が朝、出かけたので、昨日届いたCDロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズを聞きながら、鉄羅漢のお茶を淹れて飲んでみる。ほのぼのミュージックだな。お茶の色は番茶みたいな薄ぐろい茶色、香りは安っぽい紅茶みたい。味は深淵、薬膳?な香り、体が喜んでいるかも。

細かい雪が静かに舞っている朝。もう雪も終わりかけ、お散歩な春はもうすぐ。

DVDで「LENNON LEGEND:The Very Best Of John Lennon」を見る。Jealous Guyで泣きそうになる。

昨夜は飲まなかったが今朝の食後、とどめの風邪薬プレコールを飲んでおく。風邪よ、僕をそっとしておいておくれ、Leave me alone.なんてね。

「李丞涓ヌード」でネチズンの怒り爆発

Digital Chosunilbo (Japanese Edition) : Daily News in Japanese About Korea

「李丞涓ヌード」株価高騰は一日天下? 敵は身近にいる。

スキージャンプ・ペア オフィシャルDVD

購入、届いた、見るの、たのしみ。

職場に持って行ってパソコンで見てみる。

同僚も概ね好評、中には、そんな、あり得ないあり得ない、と爆笑するひとも。

もちろん僕は大声で笑ったとさ。

[こども] 左利きになるみたいなので、保育所から注意がある

僕の父は左利きだ。苦労して右で箸を持って食事する、文字も右手で書く。だから孫には右利きであってほしいみたいだ。僕はどちらでもよいが、本人が苦労するのは、いただけない。でも、左利きの方が優秀な気がする。右脳が発達するってことなのだが、ま、どちらでも。

今日は金正日の誕生日

62歳だったかな。まだ生きているのかしら。

40パーセント

2003年度の日本の食料受給率。

低い、らしい。

オーストラリアでは200パーセントを超え、アメリカは120パーセントを超え、イギリスでさえ?70パーセントを超えるようだ。「ニュースステーション」で一般的な東京

ラーメンと餃子の食材の自給率は7パーセントであると放送していた。ひとはパンのみで生きるにあらず。食事がないならデザートを。

NBAのオールスター戦をNHK/BS1で放送していた

ジャックニコルソンはもちろん観戦していた。

Kobe Bryant ,Shaquille O'Neal,Tim Duncan ,Jamaal Magloire, Tracy McGrady ,Ray Allen ,Michael Redd ,Jason Kidd ,Yao Ming ,Kenyon Martin,Allen Iverson ,Vince Carter 等々、知らない人が増えた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# Yumikoit (2004-02-17-Tue 09:11)

へぇ。もう左利きとかって決まっちゃうものですか。<br>1号はいまだに右を使ったり左を使ったりします。<br>ごはん食べる時も、右のお皿のものを食べる時にはスプーンを右に持って、左のお皿のものを食べる時にはフォークを左に持って、という感じ。なんなんでしょうねぇ。

[]