2005-10-14-Fri [長年日記]

午後から休みの半日休

貯金箱を開けてみると、500玉貯金、いろいろ硬貨が入っていて、3回に別けて(100枚しか入らないみたい、一度に)ATMで入金、122000円になっていた。気分良く昼食は「天米 掛尾店」で「松てんぷら定食」を頂きました。久しぶりのご飯と天ぷら、おいしかった。

[内科] アレルギー反応がある

血液検査結果、喘息等のおそれはなくて、アレルギー反応があったので、咳止めとアレルギーの薬をもらう。

秋にはいろいろな虫や草や木のアレルギーがある。

最後に「夜の虫とかにも注意してください」というギャグを先生は珍しく言った。

寝るときが苦しいので、寝る前の夕食後に一日一回薬を服用することになる。寝室に空気清浄機を作動させる。時々布団を出して掃除だな。寝るときにいつも咳き込んだりして一時間くらい眠られないが慣れると、いつのまにか寝ている。

[歯医者] 下の歯の歯石とり、と、歯磨きトレーニング

鉛筆を持つように指先で軽く歯ブラシを握り、歯磨き粉は使わず、使う場合は米粒くらい、斜め45℃にブラシを歯の生え際と歯茎の間に細かく振動されるように一本に10回ほど磨く、裏側は下から上にはき出すように、できれば手鏡を見ながら、歯間ブラシも使う、(病院で購入した)。

歯磨きの状態を診るため一ヶ月後に次回受診、今度は上の歯の歯石とり。

歯石が無くなると歯茎がだいぶ痩せて歯と歯の間に隙間ができた。歯磨き粉を使わない、というのはなかなかだな。

[] 来週月曜に転院決まる

見舞いに行く。母が付き添っていた。明日は母が休んで兄が付き添うみたい。父はだいぶ落ち着いて、静かっだった。

帰宅してから母より連絡があり、来週月曜午前中に、高志リハビリセンターに転院が決まる。少しお手伝いすることになる。

子供を保育園に迎えに行ってくる

[]

トップ «前の日記(2005-09-30-Fri) 最新 次の日記(2005-11-01-Tue)»