2017-10-14-Sat [長年日記]

[体重] 78.35

7時20分に起きる。

昨夜は作ってもらっていたオムライスに湯煎したカレーをかけて食べる。

オレンジジュース2杯、アイスクリーム3本、オイコスヨーグルト7個。食べ過ぎ、糖分とりすぎ。

これでオイコスなくなったので、欲しがる体との調整だ。

テレビ番組で、サッカー選手だった木村和司の再生、リハビリの話を見る。

マリノスの監督をして、成績不振で、オレンジジュースを飲みながら監督して、家でも甘いものを食べていた。ストレス。急性糖尿病、入院を医者に勧められたが、監督を続けながらインシュリンを一日2回打って頑張った。脳梗塞になり、左半身不随、うつ病になる。倒れた次の日、奥さんから、あなた立てないでしょう、と言われ、奮起して車椅子から手すりを使い、奇跡的に立ち上がった。今は、孫とサッカーをする目標。

人生、時に、何が、急にあるか、わからない。

ネットショップから古本とかの買取のため、無料のダンボールとかガムテープとか着払いの用紙が送られてきた。奥さんがその店の評判をネット検索してくれた。買取金額が何百円単位だった、数十冊で、僕はやはりダンボールひとつで5000円は行かなくても数千円と想像してしまっていた。ダンボールが来ているので、とりあえず、一度は取引してみれば、と言うことになる。なるほどね。

[本]フィッツジェラルド「若者はみな悲しい」光文社古典新訳文庫

を読んでいる途中、村上春樹「ねじまき鳥クロニクル」の新潮文庫を3冊とも持って来て、冒頭のスパゲッティを茹でている時にかかってくる女の電話の部分を読む。出だしは最高。これは短編に発表してから、長編になったのだな。「蛍」「街と、その不確かな壁」が「ノルウェイの森」「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」になったように、短編「ねじまき鳥と火曜日の女たち」

でも、それって、一つの方法であるけど。

「冬の夢」のヒロイン、ジュディ・ジョーンズって、今でいうサークルクラッシャーなのかしら。


«前の日記(2017-10-13-Fri) 最新